ニコニコレンタカーが推進するペーパーレス化
ニコニコレンタカーは、株式会社レンタスが運営し、その店舗開発は株式会社MICが行っている日本全国で展開される格安レンタカーサービスです。このたび、同社は新規車両の登録申請をWEBおよびアプリで行う新システムを導入し、業務の効率化を実現しました。
新規車両登録申請の電子化
これまで新規車両の登録申請は、FAXを用いて行われていましたが、今後はペーパーレスでの申請が可能となります。具体的には、国土交通省によって提供されている「車検証閲覧アプリ」を活用し、ICカードリーダーを使用して登録が行えるようになりました。また、全加盟店で日常業務に使用されている独自の業務管理システム「NICOLAS(ニコラス)」を利用することで、業務の効率化がさらに進みます。
スマートフォンを使った場合は、ニコニコレンタカーが独自に開発した車両登録アプリと「車検証閲覧アプリ」を組み合わせることで、電子車検証のデータが自動的に申請画面に反映されます。これにより、ユーザーは手間を大幅に削減し、登録申請プロセスがスムーズになります。
業務改善に向けた取り組み
ニコニコレンタカーFC本部は、この新システムを起点に、今後も加盟店が業務を効率的に運営できるようさまざまなシステム開発や支援を進めていく方針です。加盟店の収益向上を目指し、より多くのサポートが提供されることが期待されます。
ニコニコレンタカーの特徴と成長
ニコニコレンタカーは、「生活レンタカー」を掲げ、日本全国に1,434店舗を持つサービスです。観光やビジネス利用はもちろんのこと、日常生活におけるカーシェアニーズにも応えつつ、消費者の需要に適応しています。特に、人気のハイブリッドカーや商用バンなど多様な車種を取り揃え、顧客の多岐にわたるニーズに対応しています。
このようなビジネスモデルの根底には、280万人以上の会員を有する顧客基盤があります。ニコニコレンタカーは独自の予約システム「ニコパス」を導入することで、他のレンタカーサービスと比べても顧客の囲い込みや集客がしやすくなっています。
昨年対比での成長率
ニコニコレンタカーは業績も好調であり、レンタル回数は前年比で110%、利用会員数は118%、売上は125%といった数字を記録しています。これらの成長は、業務の効率化とともに、サービスの向上が図られている証拠です。
まとめ
新たに導入されたペーパーレス化や業務効率の改善策が、ニコニコレンタカーの更なる成長とともに、加盟店の収益性向上にも寄与すると期待されます。レンタカー業界での地位を確立する同社の取り組みは、今後も注目されていくでしょう。
以上、今後の展開にも目が離せないニコニコレンタカーの取り組みについてお伝えしました。