2025-26年秋冬メンズトレンド特集
2023年3月3日号の「WWDJAPAN」では、2025-26年の秋冬メンズファッションについての特集が組まれています。この特集では、1月に開催された「ピッティ・イマージネ・ウオモ」、続いてミラノとパリのメンズコレクション、さらには2月のニューヨークとロンドンで発表された全93ブランドの最新コレクションから、290ルックが厳選されています。このようにして新たなメンズファッションのトレンドを浮き彫りにしているのです。
トレンドの分類
トレンドは、スタイル、アウター、トップス、パンツ、アクセサリーの9つのカテゴリーに分けられます。それぞれのスタイルは、近年のリアリティを重視した提案が目立つとともに、日常のワードローブをどのようにアップデートしていくかに重点を置いています。また、日常と非日常のバランスを取ることを目指したアクティブスタイルも注目されています。特に、雪山や砂漠など非日常的な環境に挑む冒険心を感じさせるスタイルが増加している点も見逃せません。
小売り視点でのトレンド評価
特集の後半には、国内外の有力店バイヤーが「WWDJAPAN」で紹介されたトレンドを10点満点で評価する恒例企画が掲載され、トレンドごとの評価とその理由が明らかになります。最高得点となる10点を獲得したトレンドもあれば、思わぬ低評価を受けたトレンドも存在します。このような分析を通じて、トレンドの実態に迫ります。
さらに、米「WWD」による海外バイヤーのインタビューも注目で、良かったブランドやマストアイテムについて問い合わせが行われました。特に「オーラリー(AURALEE)」や「ジュンヤ ワタナベ マン(JUNYA WATANABE MAN)」などの名前が挙がり、彼らの評価がどのようなものなのかも楽しみです。
龍淵絵美氏による特別インタビュー
特集の最後に位置する「ファッション&ビューティパトロール」では、ファッション業界人の間で話題沸騰の龍淵絵美ファッション・ディレクターに焦点を当てたインタビューが掲載されています。彼女のThreadsでの投稿“#モード編集者日記”が書籍化されることになった経緯や、自身のキャリアについて語り、ファッション業界での新たな視点を提供しています。
まとめ
2025-26年秋冬メンズトレンド特集は、ファッションの未来を占う貴重な資料となっています。簡単に現状を把握するにはうってつけの特集で、興味のある人はぜひチェックしてみてください。日常をアップデートするためのヒントや、非日常を楽しむ勇気を与えてくれるトレンド情報が満載です。