特殊詐欺を防ぐための国際電話利用休止のススメ
近年、特殊詐欺の被害が全国的に広がりを見せており、とりわけ神奈川県においてもその傾向は顕著です。その中で、国際電話が詐欺に利用されているケースが多数報告されていることから、特別防犯支援官である伍代夏子さんがこの問題に立ち上がりました。彼女は神奈川県警察の運転免許センターにおいて、国際電話の利用休止を呼びかけています。
特殊詐欺の現状と国際電話の利用
特殊詐欺の中で、なんと60%以上の電話が「国際電話番号」で架かっていると言われています。詐欺が進化し巧妙化する中で、私たちがその被害に遭わないためには何ができるのか。まずは、国際電話の機能を停止することが有効です。この手続きは、簡単で無料で行えるもので、多くの人に知っていただきたいものです。
免許センターでの啓発活動
先日、伍代支援官は神奈川県の運転免許センターを訪れ、来場者に向けた啓発活動を行いました。特に運転免許の更新や取得手続きをしていた県民に対し、国際電話利用休止を呼びかけるチラシを配布。その場で申込書に記入する方々が見られ、実際に動き出す姿に敬意を表します。また、高齢者向けの講習会でもその重要性を訴えかけ、多くの方に理解していただく機会となりました。
借り物ではなく、自己防衛を
「自分は大丈夫、騙されるわけがない」と思っている方が多いかもしれませんが、詐欺の対応は非常に巧妙です。伍代支援官は、特に高齢者に対してこの点を強調し、詐欺師と接触しないことが一番の防御であると説明しました。
簡単で迅速な手続き
国際電話の利用休止の手続きは、免許センターでの記入や、ポストに投函するだけというシンプルさ。ネットからも簡単に申し込み可能ですので、これを機にぜひ検討してみてください。伍代支援官が笑顔で「これで安心ですね」と語ったように、手間なく自らを守る手段として非常におすすめです。
講習後の取り組み
講習会終了後、伍代支援官は受講者によって集められた申込書を自身でポストに投函しました。これにより、多くの人がこの防犯活動に参加し、前向きな気持ちで疑問点を解消しながら詐欺被害に備えることができたのは大きな成果でした。国際電話利用休止がもたらす安全性について知識を深めた受講者たちの表情は真剣そのものでした。
まとめ
特殊詐欺は決して他人事ではありません。伍代夏子特別防犯支援官の活動を通じて、全国各地で行われている防止策を知り、実生活に活かすことが必要です。全国47都道府県での啓発活動に参加し、多くの方々が声を上げ共に動くことで、より安全な社会を築いていきましょう。国際電話の利用休止は、その第一歩です。ぜひ、あなたも今すぐに申し込んでみてください。
お問い合わせ先
- - 国際電話不取扱受付センター:0120-210364(通話料無料)
- - 詳細はこちらのWEBサイトをご覧ください。