新しいフランチャイズの可能性を探る
特別バラエティ番組『勝手にフランチャイズ化計画』が12月29日(月)23:50から東海テレビにて放送されることが決定しました。この番組は、フランチャイズ(FC)ビジネスを楽しく学ぶことを目的にした企画で、今までの放送も大いに好評を博しています。昨年12月と今年9月に放送された前回のシーズンを踏まえ、今回は待望の第3弾を迎えます。
番組の見どころは、日常的に目にするさまざまなモノやコト、ヒトをフランチャイズ化する提案をプレゼンする“プレゼンター”たちの活動です。彼らはひと味違った視点からFCの可能性を探り、専門家たちによるジャッジも聞き逃せません。
フランチャイズ化の提案内容
1. 紙芝居師の新形態
その中でも特に注目は、紙芝居師のbenbenさんによる“令和版”紙芝居のフランチャイズ化の提案です。近年、街ではあまり見かけなくなった紙芝居ですが、海外では新たな人気を集めています。benbenさんは子ども達に大人気の独自の紙芝居を披露しながら、どのようにしてこの文化をフランチャイズ化していくのか、そのビジョンを熱弁します。視聴者は、benbenさん流の紙芝居がどのように進化しているのかを楽しく学ぶことができるでしょう。
2. もんじゃ焼き店「竹の子」の味を全国へ
次に登場するのは、人気もんじゃ焼き店「竹の子」の店主であるジャングルポケットのおたけさんです。彼は東京・月島にあるこの店の独特かつ美味しいもんじゃ焼きを日本中に広めたいと思っています。その実現のため、熱心なプレゼンテーションを行い、実際にスタジオで用意したもんじゃ焼きをFCのスペシャリストたちとともに試食します。そのリアクションにも注目です。
3. 応援文化を広める「応援チア」
最後の提案では、全日本応援協会の代表理事、朝妻久実さん(愛称:クミッチェル)が登場します。彼女は15年以上にわたり通勤・通学中の人々を応援する活動をしてきました。その経験をもとに、彼女は応援文化を広めるためのフランチャイズ化計画を発表します。専門家たちのアドバイスも交えながら、その可能性について検討が行われます。
番組の構成と放送方法
この番組は、MCとして吉村崇さん、アシスタントには東海テレビの篠田愛純アナウンサーが出演。ゲストにはアルコ&ピースの二人が登場し、FC専門家として山本昌弘さんと飯田裕紀さんが各提案にアドバイスを行います。また、ナレーターには小島ゆいさんが起用されています。
放送終了後には、TVerおよびLocipoでの配信も予定されており、視聴者は自分の好きなタイミングで楽しむことができます。この機会を逃さず、新しいフランチャイズの形を学び、楽しんでみてはいかがでしょうか。
【番組概要】
- - 放送日時: 2025年12月29日(月)23:50~24:45
- - 放送局: 東海テレビ
- - 配信予定: 放送終了後にTVer・Locipoにて
- - 出演者: MC: 吉村崇、アシスタント: 篠田愛純、ゲスト: アルコ&ピース
この『勝手にフランチャイズ化計画』を通じて、今後のビジネスシーンに新たなインスピレーションを得ることができることでしょう。