福岡で感じる新たなスタートアップの風
10月6日、福岡市にて「GLOBAL CONNECT(SPARK) DAY」が開催され、アスエネ株式会社の上級執行役員 CPO・渡瀬丈弘が登壇しました。本イベントは、福岡のスタートアップを支援する「グローバルコネクト福岡」の取り組みの一環であり、国内外の起業家や投資家が一堂に集まり、スタートアップのグローバル展開を促進することを目的としています。
イベントの背景
具体的には、渡瀬は「グローバルで活躍しているスタートアップとは」というテーマで、当社の海外展開の経験や今後の展望について語りました。アスエネでは、CO2排出量見える化・削減・報告クラウドサービス「ASUENE」を中心に、脱炭素やサステナビリティに関するサービスを提供しており、現在は日本を含む6か国で事業を展開しています。これまでに30,000社以上の企業が当社のサービスを利用しています。
また、アスエネは日本発のクライメートテック企業として、アジアNo.1の地位を確立しています。今年5月には、アメリカのGHG排出量可視化とエネルギーマネジメントクラウドを提供するNZeroをグループに迎え入れ、国際的なプレゼンスを一層強化しました。
トークセッションの内容
「GLOBAL CONNECT(SPARK) DAY」では、渡瀬が事業成長を目指す上での海外進出戦略、プロダクトのグローバル対応、各国市場で直面する課題について具体的に話しました。特に、海外に開設した開発拠点によって得られた組織やシステムの柔軟な拡張の重要性や、優秀な人材との出会いがもたらす成果についても強調されました。これらの経験が、今後の事業展開にどのように寄与するのか、参加者たちにとって非常に興味深い内容だったことでしょう。
グローバルコネクト福岡とは
グローバルコネクト福岡は、スタートアップや中小企業の資金調達、ビジネスマッチング、海外展開を総合的に支援するプラットフォームです。アジアを中心に世界中から企業や資金、人材が集まり、スタートアップの創出や成長を支えるためのエコシステムを形成しています。
イベントの概要
- - イベント名: GLOBAL CONNECT(SPARK) DAY
- - 会場: ONE FUKUOKA BLDG. 6階 カンファレンスホール
- - 日付: 10月6日
- - 時間: 13:30〜19:00
- - 主催: 福岡県、福岡県ベンチャービジネス支援協議会
- - 共催: 双日九州株式会社、丸紅株式会社、アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
ASUENEについて
「ASUENE」は、CO2排出量の見える化、削減、報告に特化したクラウドサービスです。AIを活用し、Scope1からScope3までの排出量の可視化や報告を行い、国内外の各種規制にも対応した高精度なコンサルティングを提供しています。值得注目なのは、このサービスが国内でも累計導入社数でNo.1の実績を持っている点です。
まとめ
今回の「GLOBAL CONNECT(SPARK) DAY」は、アスエネが示すスタートアップの国際的な展望とサステナビリティへの取り組みを知る貴重な機会となりました。今後も、こうしたイニシアティブが新しいビジネスチャンスを生み出し、持続可能な社会の実現に向けた道を照らすことでしょう。