宿泊予約システム「DYNA IBE」と「talkappi」が連携
宿泊予約の利便性が大幅に向上しました。株式会社アクティバリューズが提供する「talkappi」は、バリューコマースの宿泊予約システム「DYNA IBE」との連携を強化し、ゲストの体験をよりスムーズかつ効率的にする取り組みを進めています。これにより、宿泊予約が完了した後には、そのまま滞在中の食事や体験、各種付帯サービスの予約が可能になります。
宿泊予約後の付帯サービスを一手に
新たに導入された「talkappi ORDER」システムは、宿泊予約が完了した後、利用したい付帯サービスの予約ボタンが表示される仕組みを採用しています。これにより、ゲストは宿泊予約と同じ流れで食事やアクティビティ、館内サービスなどをスムーズに予約することができるようになります。この一連の流れは、宿泊施設側にも大きなメリットをもたらします。
業務効率と客単価向上
宿泊プランと付帯サービスを一緒に案内・販売できることは、客単価の向上につながります。また、食事の利用場所や時間を事前に確定することで、チェックイン時の案内業務が不要になります。この結果、チェックインを行う際の混雑を緩和し、ゲスト満足度も向上します。加えて、宿泊予約情報がそのまま付帯サービス利用者情報として活用できるため、ゲストには余計な入力の手間をかけずに済み、施設側の負担も軽減されます。
実際の導入事例:ベネッセハウス
直島にある「ベネッセハウス」では、この連携機能が早速活用されています。同施設では、宿泊プランを予約したゲストが、そのまま夕食の予約を行える仕組みを導入しています。これによりチェックイン時の案内が不要になり、現場のオペレーションがスムーズになっています。この取り組みは、問い合わせの減少や食事提供数の事前把握などにも寄与しています。公式サイトではこのサービスを詳しく紹介しており、興味のある方はぜひ訪れてみてください。
ベネッセハウス 公式サイト
「talkappi ORDER」の機能について
「talkappi ORDER」の特徴は多岐にわたります。ホテルや旅館での各種サービス手配に対応し、予約内容をリアルタイムで管理する機能があります。これにより、貸切風呂や送迎バスの予約、記念日オプションの手配、アクティビティ予約など、さまざまなシーンでゲストの体験を向上させることができます。また、オンライン決済や予約の変更・キャンセルへの自動対応、多言語での予約受付など、利便性を高める工夫が随所に施されています。現在、このシステムは全国500以上の宿泊施設で導入されており、ゲストの体験価値を高めると同時に施設の新たな収益機会を創出しています。
DYNA IBEの特長
バリューコマースが提供する「DYNA IBE」は、累計導入実績が8,300施設以上の宿泊予約システムです。このシステムには、自社HPプランをGoogleホテル広告やYahoo!検索に自動で掲載する「メタサーチ連携」機能もあり、宿泊施設の集客強化を支援します。
DYNA IBEの詳細はこちら
今後の展望
アクティバリューズは今後も「talkappi ORDER」を中心に、宿泊施設での付帯サービス活用の幅を広げていく方針です。宿泊予約前後から滞在中まで、ゲストの体験を自然にリンクさせる仕組みを進化させ、施設運営の効率化や収益化にも貢献していく所存です。宿泊施設とゲスト双方にとって価値のあるサービスを提供し続けるため、サービス改善や機能拡張に取り組んでいきます。
会社概要
- - 会社名: 株式会社アクティバリューズ
- - 所在地: 東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目23−15 A-PLACE代々木9階
- - 設立: 2016年6月17日
- - 代表者: 陳 適
- - 資本金: 4億9,195万円
- - コーポレートサイト: Activalues
「テクノロジーで旅の感動と観光の未来を創る」というミッションの下、アクティバリューズは観光業界の課題解決に向けて、最新のICTやAI技術を駆使しつつ、日本の伝統的なおもてなしを大切にしたサービスを提供していきます。
お問い合わせ
本件に関するご質問は、下記のメールでお寄せください。
Eメール: [email protected]
担当: 西田(営業)、李(広報)