街頭配布ポケットティッシュ:もらう?もらわない?
1970年代に普及し始めた街頭配布のポケットティッシュは、もはや日本の風景の一部と言えるでしょう。しかし、近年その姿を見かける機会が減ったと感じている人も多いのではないでしょうか?
株式会社ナビットが実施した1000人を対象としたアンケート調査では、97.5%の人が街頭で配布されているポケットティッシュを受け取った経験があると回答しました。受け取る主な理由は「タダで貰えるから」が68.5%と圧倒的でした。
では、受け取ったポケットティッシュ内の広告は確認しているのでしょうか?アンケート結果によると、約半数の49.9%の人が広告を確認していることがわかりました。確認する理由は「せっかく貰ったから」が28.8%と最も多く、次いで「どんな内容か知りたいから」が24.3%という結果になりました。
一方、広告を確認しない理由は「広告に興味がないから」が29.6%、「ティッシュが欲しいだけだから」が23.6%と、広告への関心は低いことがうかがえます。
近年、ポケットティッシュの配布が減少しているのは、新型コロナウイルスの流行が影響していると考えられます。2020年以降、直接手渡しによる配布を自粛する企業が増加しました。しかし、2023年5月に新型コロナウイルスが5類感染症に移行したことで、配布を再開する企業も出てきているようです。
加えて、物価上昇によるティッシュの単価上昇も、配布減少の一因となっている可能性があります。
ポケットティッシュ配布の未来は?
かつては街の風景に欠かせなかったポケットティッシュですが、時代の変化とともにその役割も変化しています。配布を再開する企業も出てきている一方で、広告効果の低さやコスト面から、今後も配布を縮小する企業も出てくるかもしれません。
今後のポケットティッシュ配布の動向は、広告業界や消費者のニーズ、そして社会情勢によって大きく左右されるでしょう。
ポケットティッシュ、もらう?もらわない?
今回のアンケート結果から、街頭配布のポケットティッシュは依然として多くの人に受け入れられていることがわかりました。しかし、広告効果は必ずしも高くなく、配布減少の要因もいくつか考えられます。
企業にとっては、配布コストや広告効果、社会的なイメージなど、様々な要素を考慮する必要があるでしょう。消費者にとっても、受け取ったポケットティッシュの広告をどう捉えるか、改めて考えるきっかけになるのではないでしょうか?
今後、ポケットティッシュの配布はどのように変化していくのでしょうか?企業や消費者、そして社会全体の意識が変化していく中で、新たな展開が期待されます。