MZ世代の旅行事情
2025-02-26 12:26:28

MZ世代の旅行はストレス解消手段!Klook調査結果から見る旅の現状と希望

MZ世代の旅行はストレス解消の新定番?Klookの最新調査結果



旅行はただの移動手段ではなく、心のセラピーとしての役割を果たしています。近年、特にMZ世代(ミレニアル世代とZ世代)にとって旅行がストレス解消法として注目されています。旅行予約サイトのKlookが実施した「Klookトラベル・パルス・サーベイ」によると、約7100名の18歳から41歳を対象にした調査から興味深い結果が得られました。

旅行のストレス解消効果


調査では、回答者のほぼ全員が旅行がストレス解消に強く寄与すると認識していることが明らかになりました。しかし同時に、10人中9人が経済的、時間的制約から必要な旅に出られずにいるという問題も浮かび上がっています。 これは現代において、特に若い世代が忙しさに追われ、自分の時間を作ることが困難になっていることを物語っています。

「Z世代とミレニアル世代は、旅行を自己ケアの一環としてとらえています。92%が旅行後に気分が落ち込むと回答し、次の旅行を計画したくなることは明らかです」とKlookの社長兼共同創業者、エリック・ノック・ファー氏は述べています。

旅行は「リセットボタン」


回答者の64%は、旅行が日常生活から逃れるだけでなく、自己肯定感を高めるための「リセットボタン」として機能していると認識しています。この考え方を裏付けるように、旅行の最大の障壁が「時間」であるという結果も出ています。特に中国本土の回答者では74%が時間に追われ、オーストラリアでは38%が比較的時間に余裕があると感じています。

お金をかける価値ある体験


MZ世代の旅行者は、自己ケアのためにお金をかけることに対して理解があります。調査では61%の回答者が、旅行予算の半分を体験に投資していることが示されています。特にZ世代は、お得なパッケージ商品を好むものの、ユニークさや本物の体験には妥協しない姿勢を持っています。ローカルグルメや秘境スポットなど、ユニークな体験を通じて感動を求める傾向が強いのです。

SNSが旅行計画を変える


近年、SNSが旅行計画に与える影響も無視できません。調査によると、79%の旅行者がSNSを旅行計画の参考にしており、特にインドネシア、タイ、ベトナム、フィリピンの旅行者はSNS情報を重視する傾向があります。旅行者の中には、SNS映えを狙ったスポットを訪れるためにさらにお金をかけることをいとわない人もおり、27%がもっと話題の場に訪れるためには最大20%の追加支出をする意向を示しています。

2025年に向けた海外旅行の計画


2025年には、84%の回答者が海外旅行を計画していると答えました。これは前年の71%から大幅に増加しており、特に日本と中国本土が人気の旅行先として注目されています。このような状況から、旅行は単なる移動手段でなく、自己発見や心の解放を求める手段であることが明らかになりました。旅行は人々をリフレッシュさせ、最高の自分へとつながる力を持っています。

まとめ


MZ世代の旅行への期待やニーズは、ただ単に観光地を訪れることを超えて、自己実現やリフレッシュを求める方向にシフトしています。旅行を通じて心の充実感を得たいという思いは、今後も強まっていくことでしょう。Klookは、そうした旅行者に向けて、より良い体験を提供し続けることで、この流れに寄与していく所存です。 旅行は、これからも私たちの心を豊かにする重要な手段であり続けるでしょう。


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会社情報

会社名
Klook Travel Technology Limited
住所
香港
電話番号

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