JR東日本、開発型ファンド始動
2024-07-02 15:58:20

JR東日本グループ、開発型ファンドで不動産ファンド事業を加速!子育て世代向け賃貸レジデンス「クラシアム大井町」誕生

JR東日本グループは、中長期ビジネス成長戦略「Beyond the Border」の一環として、ライフバリューの創造を通じた「心豊かな生活」の実現を目指し、地域に根ざした住宅づくりを推進しています。

このたび、JR東日本は、自社の社宅を「合同会社JREASTファンド第8号」に売却し、JR東日本不動産投資顧問株式会社がアセットマネージャーとして、子育て世代向け賃貸レジデンス「クラシアム大井町」にリノベーションします。

今回の取り組みでは、JR東日本グループ初の開発型ファンドを組成することで、新たなファンドスキームを活用し、不動産ファンド事業の成長を加速させることを目指しています。本ファンド組成後の資産運用規模累計は約2,480億円となり、今後も更なる事業拡大を目指していく方針です。

「クラシアム大井町」は、外部パートナーと連携し、“笑顔つながる子育て”をテーマに開発・運営されます。東京都の「東京こどもすくすく住宅認定制度」に基づく設計認定を取得しており、子育てに配慮された優良な集合住宅として、充実した共用部や設備を提供することで、子育て世帯にとって魅力的な住環境を提供します。

「クラシアム大井町」の魅力



「クラシアム大井町」は、JR京浜東北線「大井町」駅とJR横須賀線「西大井」駅(いずれも徒歩約11分)の2駅利用可能なアクセス抜群の立地が魅力です。大井町エリアでは希少な70㎡超えの3LDK、全85戸の賃貸レジデンスとなっており、閑静な住宅街でありながら、生活利便施設も充実していることから、子育て世帯に人気のエリアです。

充実した共用部と設備



「クラシアム大井町」は、社宅のリノベーション等に多くの実績を持つ大和ライフネクスト株式会社と共に、“笑顔つながる子育て”をテーマにした賃貸レジデンスを目指し、共用部の充実を図ります。

中庭への遊具設置
室内キッズスペース整備
靴・布団が洗濯可能なランドリー設置
オートロック化・高画質防犯カメラ設置によるセキュリティ向上
デザイン性の高いルーバー設置や外構部植栽リノベーションによる美観向上
キッチン・トイレの更新
暖房換気乾燥機付浴室へのアップグレード
和室の洋室化(一部)
* 機械式駐車場修繕工事

これらの設備に加え、東京都の「東京こどもすくすく住宅認定制度」に基づく設計認定を取得しており、設備等の充実に加え、コミュニティ形成などソフト面も考慮した最高ランクの「アドバンストモデル」を取得しています。

JR東日本グループの「HAPPY CHILD PROJECT」



「クラシアム大井町」は、JR東日本グループが掲げる「地域のつながりを生む」住宅づくりの実現へ貢献する施設です。JR東日本グループでは、子育て支援事業「HAPPY CHILD PROJECT」を展開しており、駅型保育園などの施設開設や親子で参加できるイベントの開催など、子育て中の家族を応援する幅広い取り組みを進めています。

今後の展望



JR東日本グループは、「変革2027」に基づき、2027年度累計4,000億円の資産運用規模達成を目指し、不動産ファンド事業の成長を加速させていきます。

「クラシアム大井町」は、JR東日本グループの不動産ファンド事業の成長を象徴するプロジェクトであり、今後、同グループの更なる事業拡大に貢献していくことが期待されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。