大阪梅田に新たな酒蔵「KOFUNE SAKE BREWERY」が誕生
2025年11月1日、合同会社六二酒店による都市型SAKE醸造所「KOFUNE SAKE BREWERY」が大阪梅田にオープンします。この新しい酒蔵は、伝統的な日本酒の製造とクリエイティブな酒造りが一体化した施設として注目されています。
SAKEレーベル「KOFUNE」について
KOFUNEは、音楽レーベルのSAKE版とも言える新しいコンセプトのもと、個々の醸造家が自由に酒造りを行えるように支援しています。この取り組みは、醸造家たちが資金調達や設備投資を気にせず、自由な発想でお酒を造る環境を提供することを目指しています。彼らが本当に造りたい酒に集中できるように、KOFUNEが全力でサポートします。
酒造りを楽しむ「KOFUNE SAKE BREWERY」
この酒蔵の最大の特徴は、酒造りの工程を目の前に見ながら新鮮なSAKEを楽しめる立ち呑みパブが付いていることです。訪れるお客様は、醸造の様子をガラス越しに楽しみながら、出来立てのSAKEを堪能できます。「昼は会社員、夜は醸造家」というユニークなスタッフもおり、訪れる度に新しい発見があるかもしれません。
多様な味わいの日本酒
KOFUNE SAKE BREWERYでは、伝統的な製法をベースに、様々な副原料を使ったユニークなお酒を製造します。「実質的な日本酒」やハーブ、フルーツを活かした新感覚のSAKEまで、多彩なバリエーションが期待されています。特定の「KOFUNEの味」は存在せず、各醸造家の個性的なアプローチが楽しめます。
グランドオープン記念イベント
11月1日から3日までの期間中、特別なフードメニューを提供するスペシャルイベントが開催されます。これには、大阪や福岡から招かれた料理人たちが参加し、KOFUNEのSAKEにぴったりの料理を提供してくれるんです。この機会に、唯一無二のSAKE体験を味わう絶好のチャンスです。
代表・上田 睦紘氏の経歴
上田氏は、兵庫県神戸市出身で、慶應義塾大学を卒業後、IT業界での経験を経て日本酒の世界に入ります。新潟県阿部酒造にての修行を経て、全国の酒蔵で醸造家として活動してきました。今回の「KOFUNE」立ち上げは、彼の情熱とビジョンの結晶と言えるでしょう。
施設概要
- - 施設名: KOFUNE SAKE BREWERY
- - 所在地: 大阪市北区大淀中1-7-19
- - グランドオープン日: 2025年11月1日(金)
- - 公式Instagram: @kofune.sake
新しい形の酒蔵で、新しい日本酒の楽しみ方を提供する「KOFUNE SAKE BREWERY」。この場所で、伝統と革新が融合する瞬間に触れてみてはいかがでしょうか。