最近発表された株式会社SEデザインの調査によると、金融業界での生成AI活用の実態が詳しく示されています。この調査は、2024年6月から7月にかけて実施され、特に生成AIに注目したマーケティング施策が多く含まれています。
調査の結果、生成AIの利用理由に関して、なんと8割が「データ分析」を挙げています。この結果から、データを基にしたマーケティング戦略の重視がうかがえます。また、生成AIを活用したいと考える人も多く、実際に利用している割合は28.3%にとどまりますが、さらに活用したいと思っている方を含めると約6割に達します。このことから、今後の展開には注目が集まります。
新型コロナウイルスの影響により、マーケティング施策においてもデジタル化が進んでいます。コロナ収束後の実施状況を伺った結果、63%がオンライン施策を増やしているとの回答を得ました。オフライン施策が39.1%であったのに対し、オンライン施策は20ポイント以上の差をつける形で増加したため、金融業界全体がデジタルシフトを進めていることが伺えます。
さらに、2024年度に向けた施策においては、41.3%が「オンライン広告」に注力する予定であると答えており、続いて「コンテンツ制作」や「オウンドメディア施策」が挙げられています。オンライン広告に力を入れることで、より多くの顧客へのアプローチが可能になると考えられます。
この調査は、金融業界におけるマーケティング業務の変化の一端を示しており、こうしたデジタル施策の浸透が進むことが期待されます。株式会社SEデザインは、1980年代からテクノロジー企業のマーケティング支援を行い、コンテンツ制作の強みをもっています。このような実績をもとに、金融業界における新しいマーケティング戦略の構築が進むことが期待されます。
SEデザインでは、BtoB企業向けのコンテンツマーケティング支援やマーケティングオートメーションの導入、運用支援を行っており、オンラインとオフライン両方の施策に対応しています。今後、本調査の結果をもとに、さらなる進化が見込まれる金融業界のマーケティング施策に注目が集まります。