婚活と趣味の実態
2025-07-17 10:22:13

婚活市場における趣味の費用と頻度の実態調査の結果報告

婚活市場における趣味の費用と頻度の実態調査の結果報告



近年、婚活市場において「趣味」や「推し活」が重要な要素とされるようになっています。株式会社オミカレが実施した調査では、全国の婚活者1,165名を対象に趣味や推し活に使う費用、活動の頻度、そしてパートナーの趣味に対する許容度について尋ねました。ここでは、その結果を詳しく報告します。

調査の背景と概要


オミカレは、会員数95万人を超える婚活情報サイトを運営しており、多くの婚活者がこのプラットフォームを利用しています。この調査は、2025年4月8日から20日の間にWebアンケート形式で行われました。

趣味にかける費用の男女差


調査の結果、趣味や推し活に使う月々の費用に関して、男性の方が高額であることが分かりました。具体的には、男性は月2万円以上を趣味に費やす割合が高く、主に「ドライブ」や「旅行」といった移動の伴う趣味や、「ゴルフ」や「カメラ」などの初期投資が必要な趣味を持つ傾向がありました。

一方、女性の多くは「推し活」や「ライブ」、「アニメ・漫画・ゲーム関連」などの趣味に2万円以上使う傾向があり、また自己投資に関する支出も目立つ結果となりました。このことから、女性は男性に比べ、より経験や自己への投資に熱心であることが見て取れます。

趣味に対する許容度


趣味にかける費用については、男女ともに「自分より高い金額帯」に寛容であり、約7割の人がコストが自分と同じかそれ以上であっても許容できると回答しました。特に、自身の趣味に情熱を注ぐ人は、パートナーの趣味への投資も理解できるようです。

頻度に対する慎重な視点


一方で、趣味の活動頻度に関しては、女性の約33%が「自分より低頻度でなければダメ」と希望しています。これは、一緒に過ごす時間を重視する傾向に起因しているかもしれません。特に、自分が趣味に時間をかける人ほど、パートナーも同じように多忙な生活を望まない傾向があるようです。

男性は「自分と同じ頻度」を希望する割合が高く、男女の意見には大きな差があることが見て取れます。女性は「頻度」に敏感であり、自身のライフスタイルを優先する傾向が強いようです。

総括と今後の婚活に向けて


今回の調査から、趣味にかける費用には比較的寛容な意見が多かったものの、趣味に割く時間の頻度には慎重な見方が見られることが明らかになりました。特に女性の「自分より低頻度」を求める姿勢は、より良い関係を築く上での重要なポイントとなりうるでしょう。

オミカレは、リアルな出会いを通じて、お互いの趣味や価値観を理解し合うことの重要性を再認識させられました。趣味を通じて理解を深め、より良い関係を築くための参考にしていただければと思います。

会社概要


株式会社オミカレは、婚活情報サイト「オミカレ」を運営し、結婚適齢期の人口減少に伴い、出会いの機会を創出することを目指しています。今後も、リアルとオンラインを融合した婚活サービスを提供し、皆様の新たな出会いを応援していきます。


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会社情報

会社名
株式会社オミカレ
住所
東京都渋谷区代々木一丁目35番1号プレンジ代々木ビル8階
電話番号

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