デジタルマーケティング実態調査2024
2024-07-17 12:41:36

デジタルマーケティング実態調査レポート2024:企業が抱える課題は「人材」と「ツール」!顧客体験改善が新たなトレンドに

デジタルマーケティングの現状と課題:人材とツールの不足が浮き彫りに



Repro株式会社が発表した「デジタルマーケティング実態調査レポート2024」は、消費者向けWebサイト・サービスを保有する企業の事業・サービス責任者を対象に実施されたアンケート調査の結果をまとめたものです。

調査では、デジタルマーケティングを取り巻く環境が日々変化している現状が明らかになりました。特に、生成AIの台頭や新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行したことによるマーケティング投資の回復、そして2025年初頭に迫るGoogleのサードパーティCookieの廃止などが、企業にとって大きな変化をもたらしています。

企業の課題:人材不足とツールの使いこなせなさ



調査結果によると、デジタルマーケティング活動における最大の課題は「人材」と「ツール」の2つに集約されます。

人材不足:知識・ノウハウ不足が深刻



42.6%の企業が「デジタルマーケティングの知識があり、施策を実施できるメンバーが足りない」と回答しており、知識・ノウハウ不足が深刻な問題として浮き彫りになっています。

ツール不足:使いこなすノウハウが不足



「効果のある施策を立案・実施するノウハウが社内にない」と回答した企業が40%以上と、多くの企業がマーケティングツールの導入後も、適切な運用方法に苦慮していることがわかります。

デジタル顧客体験改善への取り組みが加速



一方で、デジタル顧客体験を改善する施策への取り組みは増加しており、CRO(コンバージョンレート最適化)、Webサイト速度向上、CRM(顧客関係管理)などの施策が注目されています。

自社完結型マーケティングの現状



調査では、マーケティング施策の多くが自社完結型で行われていることも明らかになりました。ただし、マーケティング実務の担当者の多くはプロパー人材であり、中途採用人材は少ない状況です。

マーケティングツールの解約・乗り換えの理由



マーケティングツールの解約・乗り換え理由として、最も多く挙げられたのは「費用対効果が合わなかった」でした。しかし、2番目に多かったのは「費用対効果を検証することができない」という回答で、ツール導入の目的や効果測定の重要性が認識されつつあることがわかります。

Reproが提供するソリューション



Repro株式会社は、デジタルマーケティングの課題解決に向けて、以下のソリューションを提供しています。

コンバージョン最大化サービス



「コンバージョン最大化サービス」は、デジタル接客ツール「Repro Web」と、プロフェッショナルチームによるサポートを組み合わせたソリューションです。人材・ノウハウ不足とツールの不足を同時に解決し、顧客コミュニケーションの改善と売上拡大を支援します。

Repro Booster



「Repro Booster」は、Webサイトの表示速度改善を支援するツールです。タグの設置のみで、特別な開発なしに表示速度を向上させることができます。

今後の展望



デジタルマーケティングを取り巻く環境は今後も変化し続けることが予想されます。企業は、人材育成、ツールの適切な活用、そして顧客体験改善への取り組みを強化していく必要があります。Repro株式会社は、企業のデジタルマーケティング活動を支援し、顧客とのより良い関係構築を促進していくことを目指しています。



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会社情報

会社名
Repro株式会社
住所
東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F
電話番号
03-6681-1907

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