どうとんぼり神座が革新を決断
大阪の人気ラーメン店「どうとんぼり神座」は、10月1日よりAIを活用した自動発注クラウドサービス「HANZO 自動発注」の導入を開始しました。このサービスにより、業務効率の向上と顧客サービスの質の向上を目指しています。
導入背景と目的
「どうとんぼり神座」は、「人々の心と体を満たす」という経営理念のもと、社員の負担を軽減するために新たにAIサービスを導入することになりました。これまでは、熟練した店長や経験のあるスタッフが食材名のカウントや発注を行っていましたが、これが日々の業務を圧迫し、特に営業後や営業時間外に行わざるを得ない状況が続いていました。
この問題を解決するために「HANZO 自動発注」を取り入れることで、年間にして15,000時間以上も発注業務にかかっていた時間を90%削減できる見込みです。また、経験の少ないスタッフでも簡単に発注業務をこなせるようになるため、業務の流れが大きく変わることが期待されています。
AIが導く効果的な食材管理
「HANZO 自動発注」は、各店舗ごとの売上予測をAIが行い、天候や過去の注文傾向も考慮して最適な発注量を算出します。従来ならば発注ミスによる食材の不足や過剰在庫が発生する恐れがありましたが、AIを導入することでこうした問題を減少させることができます。発注業務の心理的な負担も軽減され、スタッフはよりお客様へのサービスに集中できるようになるでしょう。
どうとんぼり神座の魅力
どうとんぼり神座は1986年に創業され、多くの人々に愛され続けています。看板メニューの「おいしいラーメン」は、フレンチレストランのシェフが手掛けた秘伝のスープが特徴です。このスープは、限られた資格を持つスタッフによって厳しく管理され、毎日新鮮な味わいとして届けられます。
現在、どうとんぼり神座は国内に90店舗、海外にはハワイやアラモアナセンターに出店しており、女性一人でも安心して訪れることができる清潔感あふれる店内が魅力です。
理想実業グループの展望
「どうとんぼり神座」の運営会社である株式会社理想実業は、飲食業務のほかに食品工場の運営を行い、国内外で108店舗以上を展開しています。彼らの企業理念は「子どもの無垢な笑顔を守る」であり、社会との持続可能な関係を築くための活動も行っています。
このように、どうとんぼり神座の新たな取り組みは、業務効率の向上やサービス品質の向上だけでなく、地域社会への還元を目指す企業としての一環でもあります。新たな自動発注サービスによって、今後のサービス展開がどのように変化するのか、非常に楽しみです。