A級グルメアカデミー
2019-09-20 14:00:44

地域の食文化を育む新たな学びの場「A級グルメアカデミー」が神田に開講

地域の食文化を育てる新たな学び場



東京・神田に新しく設立された「A級グルメアカデミー」は、次世代を担う食の専門家を育成するための教育プログラムです。このアカデミーでは、全国各地から集まった仲間と共に、地域の食文化を学ぶことができます。

開講の背景


「A級グルメアカデミー」は、地域の食文化に対する理解を深め、実践的なスキルを身につけるための場として、2019年11月に「1ヶ月コース」、2020年4月には「1年コース」を開講しました。カリキュラムは、座学やワークショップ、実店舗空間を活用した出店チャレンジ、さらには提携飲食店での実践インターンシップを通じて構成されています。

2つのコースの特徴


1ヶ月コース


1ヶ月コースでは、座学やワークショップを通じて起業と食の知識を学びます。また、東京の実店舗で行われる出店チャレンジ研修を通じて、学びながら収益を得ることも可能です。このコースは、卒業後に地域おこし協力隊としてA級グルメ参画自治体の飲食店での最大3年間の研修を受けることができます。

1年コース


1年コースでは、年間を通じて多様なカリキュラムに参加しながら、教育寮に滞在して学ぶことができます。こちらも座学や実習に加え、有給のインターンシップを通じて、現場での実践力を身につけます。こちらも卒業後の進路として地域おこし協力隊があります。

教育環境の充実


受講者が安心して学べるよう、教育寮も完備されています。寮では職住近接の環境が整っており、生徒は仕送り負担を軽減しつつ充実した学びの時間を持つことができます。地域の料理店オーナーや食プロデューサーとしてのキャリアを目指すための多くのサポートが用意されています。

地方と都市の連携


本アカデミーは、地域の食文化を守り育てることを目的にした教育機関です。公共施設のリノベーションを手がけるプラットフォームサービス株式会社と「にっぽんA級グルメのまち連合」が連携して設立されました。これにより、地域に根付き、持続可能なビジネスが生まれる環境の構築を目指しています。

講師陣と特別講座


各コースでは、全国の地域で食や起業に関わる実践者が講師を務め、受講生がリアルなビジネスの現場に触れる機会を提供します。特別講座や公開イベントも行われ、地域の食文化について学び合う場が設けられています。

まとめ


地域の食文化を次世代に引き継ぐために、「A級グルメアカデミー」は新しい教育の形を提供しています。卒業生たちは地域の料理業界での活躍が期待されており、食を通じた地方創生に貢献することが求められています。この機会を通じて、自分の将来に繋がるステップを踏んでみませんか?

会社情報

会社名
プラットフォームサービス株式会社
住所
東京都千代田区神田錦町3-21ちよだプラットフォームスクウェア1階
電話番号
03-3233-1511

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。