女性消費者の現状
2025-03-06 13:21:26

女性消費者のニーズが各分野で無視されている現状と新たな市場機会

女性消費者のニーズが各分野で無視されている現状と新たな市場機会



経営コンサルティングファームのボストン コンサルティング グループ(BCG)が発表したレポート「The $32 Trillion Opportunity in Women-Focused Products and Services」によると、世界中の女性消費者が経済に与える影響は計り知れません。しかし、彼女たちのニーズはまだ十分に反映されておらず、多くの市場で機会損失が生じていることが明らかになりました。この調査は、12カ国の約15,000人の回答を基にしており、女性の回答者が多くを占めています。

女性のニーズと市場の乖離



BCGの調査結果によれば、女性は世界の消費支出の約32兆ドルを管理しており、今後5年以内には全体の75%に達すると予想されています。しかし、調査では消費財、医療、金融といった主な分野で女性が自分たちのニーズを満たしていないと感じている割合は高いことが分かりました。特に医療において、家庭内のヘルスケアの意思決定を70%以上の日本の女性が担っているにもかかわらず、女性特有の健康問題に対するサービスが十分であると感じている女性はわずか41%に留まっているのです。

医療の領域における懸念



医療分野においては、女性が重視する要素として「質の高い医療」が87%と最も高く、次いで「予約対応の迅速さ(82%)」、「手頃な価格(82%)」が続きました。また、「サービスを受けやすい場所」や「偏見のないケア」も重要であるとされ、全体の76%がこれらを挙げています。所属機関や医療保険に対する満足度は、医療機関が44%、医療保険が37%という低い数字を記録しました。

金融サービスの不満



女性が年間5兆ドルを生み出す一方で、金融分野ではそのニーズが満たされていないことも指摘されています。日本では、退職後の備え(21%)、税務申告の対応(22%)といった重要な分野での満足度が低く、特にライフステージによる懸念は女性が男性よりも高いことがわかりました。Z世代やミレニアル世代では失業への不安が強く、X世代やベビーブーマー世代では退職後の計画や介護費用が主な心配事となっています。多くの世代で女性は男性よりも財務についての不安を感じやすい傾向にあります。

女性向け製品やサービスの成功に向けて



BCGのレポートでは、女性向けの製品やサービスを成功させるには、女性の視点を理解することが不可欠だと強調されています。特に組織のリーダーシップ層に女性を登用し、その実体験を反映させたアプローチが求められます。BCGの紀平啓子マネージング・ディレクターは、「日本市場では女性が購入の意思決定を担うことが多いので、企業は女性向け市場に注目する必要がある」とコメントしています。

結論



BCGの調査は、女性消費者のニーズに応えることがいかに重要であるかを訴えています。企業はこれを機に、製品開発やサービス提供において女性の視点を積極的に取り入れるべきです。潜在的なニーズを掘り起こす方法として、試験的な市場投入やトライアンドエラーを重ねることも大切です。この報告を契機に、女性向け市場に新たな動きが見られることを期待しましょう。


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