エイジフレンドリー補助金活用で転倒防止&腰痛予防プログラムが4分の1価格に!
スポーツテック企業の株式会社ユーフォリアが提供する転倒防止・腰痛予防プログラム「ONE TAP SPORTS for Biz」が、厚生労働省の「エイジフレンドリー補助金」を活用することで4分の1の価格で導入可能になった。
ユーフォリアのプログラムは、アスリートのサポート経験を持つ産業トレーナーが、従業員の身体機能改善をサポートするのが特徴だ。従業員の健康支援を通じて多くの企業の健康経営をサポートしてきたユーフォリアだが、今回の補助金活用により、より多くの企業が導入しやすい環境が整った。
従業員の健康を守りながら生産性向上を図る
企業の安全衛生上の課題として、転倒による労働災害の発生件数は依然として高い。転倒災害による平均休業日数も長く、従業員の健康を守りながら生産性向上を図ることは、企業にとって急務の課題となっている。
厚生労働省は、中小企業向けの健康経営支援施策として、年齢不問の「転倒防止や腰痛予防のためのスポーツ・運動指導コース」を新たに設けた。ユーフォリアの「ONE TAP SPORTS for Biz」は、この補助金の対象となり、導入費用の4分の3の補助を受けられる(上限額は100万円)。さらに、ユーフォリアが補助金申請手続きをサポートしてくれるため、企業は手続きの負担を軽減できる。
従業員一人ひとりに合わせたプログラムを提供
「ONE TAP SPORTS for Biz」は、以下の3つのステップで2カ月間にわたり実施される。
1.
フィジカルチェック: 柔軟性やバランス能力などの運動テストを実施し、従業員の身体の状態を測定。肩こりや腰痛のリスクを可視化する。
2.
コンディションモニタリング/エクササイズ動画配信: 専用アプリ「ONE TAP SPORTS」で、従業員の体調、疲労感、睡眠、身体の痛みなどを記録。不調を検知し、アラートを発出する。また、不調やコンディション状態に応じたエクササイズ動画も配信される。
3.
個別指導: 産業トレーナーが企業へ訪問し、従業員一人ひとりの状態に合わせた個別指導を実施。カスタマイズされた最適なプログラムを提供する。
企業の課題やニーズに合わせてプログラムを設計可能
ユーフォリアは、企業の課題やニーズに応じて、期間短縮や単発のプログラム、セミナーのみなど、個別にプログラムを設計することも可能だ。
産業アスリートの健康経営を支援
「ONE TAP SPORTS for Biz」は、ユーフォリアが10年以上にわたって培ってきたスポーツチームのコンディショニングノウハウを活用し、産業アスリート(企業従業員)の健康経営・労働災害防止を支援するプログラム。産業アスリートの日々の睡眠時間や主観的疲労度、身体の調子などのデータを可視化し、モニタリングすることで、産業トレーナーが介入し、不調改善のためのアドバイスや施術を行う。
企業の健康経営をサポート
ユーフォリアは、従業員の健康改善をサポートすることで、企業の健康経営を支援している。今回の補助金活用により、より多くの企業が「ONE TAP SPORTS for Biz」を導入しやすくなった。従業員の健康を守りながら生産性向上を図りたい企業は、ぜひユーフォリアのプログラムを検討してみてはいかがだろうか。
株式会社ユーフォリアについて
ユーフォリアは、「人とスポーツの出合いを幸福にする」をミッションに、スポーツの課題をテクノロジーで解決するスポーツテック企業。スポーツ選手のコンディション管理、ケガ予防のためのSaaS型データマネジメントシステム「ONE TAP SPORTS」、スクール運営のDXプラットフォーム「Sgrum」などを開発・提供している。
問い合わせ先
株式会社ユーフォリア ウェルネス事業チーム
E-mail:
[email protected]