楽天モバイルが顧客満足度調査で金字塔
楽天モバイル株式会社が、2025年度の日本版顧客満足度指数(JCSI)調査において、携帯電話業種の大手キャリア部門で2年連続して顧客満足度第1位を獲得しました。この調査は公益財団法人日本生産性本部のサービス産業生産性協議会によって実施されており、特に楽天モバイルのサービスを受けたユーザーからの評価は高いものとなっています。
調査の内容と評価
本調査では、顧客満足度に関する6つの指標が用いられています。具体的には、顧客の期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足、推奨意向、ロイヤルティの各指標が評価基準となります。楽天モバイルは、この中で「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「ロイヤルティ」の4項目において、全てで第1位を達成したことが報告されています。
さらに、サービス利用による「感動指標」においても、2024年度に引き続いて高評価を受けており、ユーザーの心を掴む魅力的なサービスが評価されています。
楽天モバイルが目指す顧客サービス
楽天モバイルは、顧客の声を取り入れ、サービスを日々改善しています。特に、様々な世代のニーズに応えるプログラムの拡充に力を入れ、楽天グループの他のサービスとの連携を強めることで、よりお得なサービス提供を目指しています。これにより、楽天会員の皆様や契約者により良いサービスを届ける施策を展開しています。
また、通信品質の向上にも注力しており、多くのユーザーから高い評価を受けています。今後も楽天モバイルは顧客の期待に応えつつ、満足度のさらなる向上を目指す方針です。
JCSI調査に関する情報
JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index)調査は、日本のサービス業における顧客満足度を数値化・可視化する国内最大級の調査です。約30の業種・業態にわたり、400社以上の企業が対象となり、その結果は業界全体のベンチマークとして重要な役割を果たしています。優れたサービスが顕著に現れる企業としての評価が、今後のサービス向上に繋がることが期待されています。
最後に
楽天モバイルの2年連続の第1位獲得は、多くのユーザーの信頼を得ている証です。日々進化を続ける楽天モバイルは今後も、顧客のニーズをしっかりと把握し、さらなるサービス向上に努めていくことでしょう。顧客の期待に応え続ける姿勢が、多くの利用者の支持を受ける理由なのでしょう。