EC事業者向け資金調達
2026-01-28 13:19:00

EC事業者向け 迅速かつ低コストの資金調達システムが始動

EC事業者向け新ファクタリングサービスが話題に



株式会社きつつき工房は2026年1月23日、EC事業者に特化した新たなファクタリングサービスを開始しました。この「事前与信サービス」は、手数料を5%以下に抑えることを実現し、迅速かつ安全な資金調達を可能にします。

1. なぜ事前与信サービスが必要なのか


EC事業者は、通常、仕入れ代金や広告費を先に支払わなければならず、キャッシュフローが厳しくなることが多いです。特に成長期において、これが大きなハードルとなります。多くのEC事業者は、従来の金融機関からの融資では対応できず、ファクタリングを利用しようとしても難しい現実があります。

この背景には、請求書が存在しないことや、EC特有のデータが評価されにくいことが挙げられます。加えて、高額な手数料に加え、悪質業者のリスクもあります。きつつき工房のこの新サービスは、これらの課題を解決するために特別に設計されました。

2. サービスの特徴


(1) 迅速な審査と低手数料


このサービスの大きな特徴は、30分のオンライン面談を通じて売上データや他の関連データをもとに、快速に与信を行う点です。また、手数料は平均4.75%と、業界平均を遥かに下回ることが実現されています。

(2) 将来債権の証明


請求書が発行されないECプラットフォームに適応するため、独自の評価スコアと証明データを提供。これにより、実際の売上データを資産として明示することが可能です。従来のファクタリング会社に多くのEC事業者が直面する評価のミスマッチも解消します。

(3) 匿名性の保護


利用者がリスクを減らすため、事業者を特定できない形式で提携ファクタリング会社に交渉。これにより、安全に最適な条件で資金調達が可能です。事前与信の段階で情報漏えいのリスクを最小限に抑えています。

3. 実績と今後の展望


2026年1月27日現在、8件の受付があり、全件で成約と手数料低減が実現。需要の高まりと共に、さらなるサービスの充実が期待されます。この新しいサービスにより、多くのEC事業者が資金繰りの悩みから解放されることが予想されます。

4. 代表青嶋晋平の思い


「私自身、コロナ禍で非常に厳しい時期を経験しました。この経験から、同じように資金繰りに苦しむEC事業者を支えたいと思い、このサービスを立ち上げました」と青嶋は語ります。ECC業界全体の活性化を目指し、健全な資金循環を整えるこのサービスは、未来のEC事業者にとって重要なパートナーとなるでしょう。

5. 会社概要


  • - 社名: 株式会社きつつき工房
  • - 所在地: 東京都中央区
  • - 代表取締役: 青嶋晋平
  • - 事業内容: バッグ・鞄のOEM、自社ブランド運営、EC支援事業
  • - サービスURL: きつつき工房
  • - 公式Xアカウント: Funding Ki

注意点として、事前与信で提示した条件がご契約時に変更される場合があるため、契約時には必ず確認する必要があります。

会社情報

会社名
株式会社きつつき工房
住所
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。