神奈川県が推進する野菜摂取促進キャンペーン。
神奈川県は、県民の健康を守るために、野菜摂取量の増加を目指した新たなキャンペーンを展開します。このイベントは、野菜に含まれる栄養素が身体の調子を整える重要な役割を持つことからスタート。適切な量の野菜を食べることで「未病」を改善し、健康な生活を実現することを目的としています。
キャンペーン詳細
このキャンペーンは「マイME-BYOカルテ」との連携を通じて実施され、参加者には抽選で選ばれた30名にカゴメ株式会社製の野菜飲料がプレゼントされます。
期間
キャンペーンは令和6年11月22日(金曜日)から12月18日(水曜日)までの約1ヶ月間にわたり行われます。
対象者
参加するには、キャンペーン期間中に「マイME-BYOカルテ」アプリを使って、野菜摂取量を3日以上記録する必要があります。
参加方法
1. アプリをダウンロードし、利用登録。
2. ホーム画面に表示されるキャンペーンバナーをタップ。
3. 「参加する」ボタンを押して参加要領を確認後、同意して参加。
4. メニューから「健康記録」を選択。
5. 「生活習慣」内の「野菜摂取量」を登録。
詳細な手順は県の公式サイトで確認できます。
賞品
抽選で選ばれる幸運な参加者には、カゴメ株式会社の「KAGOME 野菜生活100」または「野菜一日これ一本」を含む、24本入りの野菜飲料1ケースが贈られます。ただし、賞品は日本国内の発送に限られています。
野菜摂取の重要性
神奈川県では、成人(20歳以上)の1日当たりの理想的な野菜摂取量を350gと設定していますが、現実には約283gと、67gの不足があります。具体的には、野菜の小鉢を1つ追加することで、大体70gの摂取が可能になります。生野菜でいうと、中玉のトマト半分やピーマン2つ分が目安です。
野菜の種類
このキャンペーンでの「野菜」には、緑黄色野菜、漬物、野菜ジュースが含まれており、イモ類やきのこ類は除外されている点に注意が必要です。
ベジチェック®の利用
また、県内ではカゴメ株式会社の「ベジチェック®」という機器があり、これを使って手軽に野菜摂取量を測定することもできます。県内約60箇所のスーパーなどに設置されています。これはアプリとも連携しており、健康づくりに役立つ情報を提供します。
まとめ
このキャンペーンは、県民の健康を支えるための重要な取り組みです。皆さんの参加が求められています。『マイME-BYOカルテ』を活用して、積極的に野菜摂取を心がけ、賞品をゲットしましょう!