防府市のクラウド提供
2016-01-25 11:00:02

防府市が進めるクラウド環境無償提供とサテライトオフィス誘致の新たな試み

防府市の新たな挑戦:クラウド環境の無償提供へ



防府市が地域活性化に向けた新たな施策を発表しました。その中心となるのが、インターネット・クラウド空間の無償提供です。これは、サテライトオフィスを誘致するために、防府市、防府地域振興株式会社、NTT西日本と三者が結んだ協定の一環として実施されます。

歴史ある防府市の魅力


防府市は、平安時代に建立された防府天満宮があるなど、長い歴史を持つ町です。近年は、マツダを含む多くの企業が進出し、工業のまちとしても発展しています。このような歴史的背景を持つ防府市が、今後さらに活性化するために、クラウド環境の提供を決定しました。

開催された調印式


2016年1月20日、防府市役所にて条約の調印式が行われました。防府地域振興株式会社の松浦正人代表取締役、NTT西日本山口支店の潮崎浩則支店長、防府市の中村隆副市長が出席しました。この協定によって、選ばれた3社には無償でクラウド環境が提供され、未選定の企業にも優遇措置が講じられる予定です。

誘致プロモーションの開始


防府市は「サテライトオフィスは防府市」というキャッチフレーズを掲げ、このクラウド環境の無償提供をアピールします。加えて、VPN回線での接続支援や空きオフィスの情報提供、家賃支援、さらには優秀な人材の確保に取り組むことが約束されています。このように、企業が集まりやすい環境を整備することが目指されています。

充実したオフィス環境の提供


新たに取り組まれる充実したオフィス環境には、以下の4つの柱があります。

1. クラウド環境の提供: ローンチカスタマー3社には、無償でクラウド環境が提供され、その他の企業も優遇が受けられます。
2. VPN回線での接続: NTTフレッツVPNを利用し、主要都市との安全で高速な接続が可能です。
3. 空きオフィス情報の提供と家賃支援: ルルサス防府を中心に空きオフィスの情報を迅速に提供し、企業立地のハードルを下げます。
4. 人材の確保: 周囲には教育機関や技術支援施設が多数あり、優れた人材の確保にも力を入れます。

今後の展望


防府市は、これらの施策を通じて多様な企業を誘致し、地域の経済を活性化させることを目指しています。クラウド空間のローンチカスタマーの募集は2016年4月中旬を予定しており、ここから更なる成長が期待されています。

防府市の新たな取り組みが、地域社会にどのような影響を与えるのか注目されます。詳細については「サテライトオフィスは防府市専用サイト」を訪れてみてください。今後の展開が楽しみです。

会社情報

会社名
山口県防府市
住所
山口県防府市寿町7番1号
電話番号
0835-23-2111

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。