越境ECの成長戦略
2025-04-22 10:45:32

越境ECの成長戦略を探る実態調査が明らかにした新たな知見

越境EC事業の成長を示す実態調査



最近、ディーエムソリューションズ株式会社が実施した「越境EC事業の運用手法に関する実態調査」が注目を集めています。この調査では、日本全国の20から50代の越境EC事業を運営する700名の担当者を対象に、事業の成長状況や運用手法についての実態が明らかにされました。特に、150%以上の成長を示す企業の戦略や、5カ国以上に進出している企業の運用手法が浮き彫りとなっています。

越境EC市場の成長実感



調査結果によれば、回答者の91.1%が昨対比で事業成長を実感しており、その中でも12.7%が150%以上の成長を達成しています。この事実は、越境EC市場が依然として活況であり、多くの企業が成長を遂げていることを示しています。国内市場が成熟しつつある中、海外展開がEC事業者にとって重要な成長戦略の一つになっています。

初めて進出した国はどこ?



越境EC事業者に最初に選ばれた進出先としては、アメリカと中国が特に人気を集めています。アメリカが28.1%、中国が27.1%と、高い進出率を記録しました。続いて台湾、韓国といった隣国の名前も挙がっています。市場規模の大きさや、経済的な結びつきがその要因として注目されていますが、今後は政治経済情勢の変化も影響を与えるでしょう。

外注先の状況



調査では、95%の企業が国内外の外注会社を利用していることがわかりました。越境ECは言語、法律、文化、物流、決済等、複雑な要素を抱えており、専門的な支援が必要不可欠です。特に、5カ国以上に進出している事業者ほど外注を増やしている傾向にあり、具体的な進出国数と外注先の数に比例した形で、運用の効率性が高まることが示唆されています。

マーケティング施策の成功



また、越境ECを展開する企業の中で、成功している企業が実施しているマーケティング施策も明らかになりました。特に、クラウドファンディングが46.1%の支持を受け、リスティング広告も39.8%の評価を得ています。クラウドファンディングは、資金調達にとどまらず、製品のプレローンチやファンコミュニティの形成など多角的な効果を期待できる手法として重視されているようです。

課題と今後の展望



一方で、85%の事業者が外注先の管理が煩雑であると答えています。複数の外注先と連携を図る中で、失敗やトラブルを回避するためには、コミュニケーションコストや管理手法の最適化が求められます。今後の越境EC事業者にとって、市場の成長を持続するために、これらの課題を乗り越えるための戦略が不可欠です。

この調査から得られたデータと知見は、越境ECに参加しようと思っている企業や、さらに成長を目指す企業にとって大いに役に立つものになるでしょう。国内市場の変化を見据えた上で、グローバルな視点での戦略構築が求められています。

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このように、資料には越境EC事業の実態が詳細に示されており、企業の成長を促すための具体的な指針が提供されています。興味のある方は、ぜひ「ウルロジ」の調査資料をダウンロードして、詳細をチェックしてみてください。


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会社情報

会社名
ディーエムソリューションズ株式会社
住所
東京都武蔵野市御殿山1-1-3クリスタルパークビル2F
電話番号
0120-489-017

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