読書量の実態調査
2025-10-08 16:21:59

本を読む人が少ない日本:読書への関心が薄れる秋の現状と影響

本を読む人が少ない日本



最近の調査によると、日本における読書量について非常に興味深い結果が明らかになりました。株式会社クロス・マーケティングが実施した2025年の「読書に関する調査」によると、全国の20歳から69歳の男女の約7割が、自分の読書量を「少ない」と感じていることが分かりました。

調査結果の概観



調査対象者の55.4%が「少ない方だ」と回答し、さらに「やや少ない方だ」とする人も合わせると68.8%にも達します。特に、50代以上の男性と40代の女性において「少ない方」と自覚している割合が高いという結果が出ています。興味深いことに、読書量が「多い方」だと感じる人は、比較的20代から30代の層に多く、全体では2割にも満たないとのことです。

本の読書量と入手方法



さらに半年間に読む本の冊数について調査したところ、51.6%が「1冊未満」と回答しました。特に40代の女性は6割がこの範囲に入っており、読書量が少ない現実が浮き彫りとなっています。逆に、20代から30代の男性と女性は「1冊以上」を読む人が半数を超えています。これに伴い、本の入手方法も調査され、「新刊の書籍を購入」が46.6%と最も多く、次いで「図書館で借りる」が35.0%という結果です。

本の選び方とジャンル



人々の本選びの基準についても分析され、1位は「好きな作家の新刊」、2位は「タイトルに惹かれた本」、3位は「自分にとって有益だと思う本」という結果が見られました。その後、年齢層に応じて異なる傾向があります。特に、20代は「SNSで話題」の影響が強く、60代になると「テレビや新聞の書評」が重要な情報源となるようです。

読まれているジャンルの傾向としては、「小説」が50%を占め、次いで「単行本マンガ」と「趣味系の専門書」がそれぞれ20%前後です。また60代では「小説」が特に好まれており、40代は「単行本マンガ」の人気が目立ちます。

調査の概要



この調査は、インターネットを利用した自社のセルフ型アンケートツール「QiQUMO」を用いて実施され、全国47都道府県を網羅、調査期間は2025年10月3日から5日までの間に行われ、1,100件の有効回答が得られました。調査の詳細や結果に関しては、クロス・マーケティングの公式サイトにて掲載されています。

今後の読書文化への影響



日本の読書文化の現状は、本当に危機的状況なのか、それとも新たなメディアの登場による影響があるのか、さらなる議論が必要です。特に秋は読書に適した季節とされる中、これらの結果は読書文化にどのような影響を及ぼすのでしょうか。デジタル媒体の普及が進む中、今後どのように人々が本と向き合うのか注目されます。

詳細な調査結果やその他の情報については、こちらはこちらへをチェックしてください。


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会社情報

会社名
株式会社クロス・マーケティング
住所
東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251

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