カスタマージャーニー
2015-06-15 10:00:04

カスタマージャーニーマップ作成を手軽に!ネットイヤーグループの新ツール『UX Recipe』とは

ネットイヤーグループが新たに提供する『UX Recipe』



最近、ユーザーの行動を視覚的に表現する「カスタマージャーニーマップ」が注目を集めています。その中で、ネットイヤーグループが開発したカスタマージャーニーマップ作成ツール『UX Recipe』が話題になっています。これは、専門知識がなくても簡単にカスタマージャーニーマップが作成できる画期的なツールです。

カスタマージャーニーマップとは?



カスタマージャーニーマップは、消費者がサービスを利用する際の行動を図形で記録したもので、近年、サービス設計の重要な手法として取り入れられています。しかし、従来のツールは専門的な知識や高額な費用が必要だったり、アナログな方法で作成することが多く、実用面での課題が多くありました。

『UX Recipe』の特徴



1. 簡単にジャーニーマップが作れる



『UX Recipe』では、デジタルマーケティングシーンで必要な要素を選択し、繋げることで誰でも手軽にジャーニーマップを作成できます。選択肢として用意されているプリセットカードから必要な要素を選択することで、元のストーリーをデザインできます。アイコン付きのカードは一目で内容を理解しやすく、個性あふれるオリジナルのストーリー作りに役立ちます。

2. 感情にも配慮



ユーザーの感情的な側面も大切です。このツールでは、感情曲線を選択し、それに応じた構成要素を選ぶことができ、よりリアリティのあるジャーニーが描けます。顔マークを使って感情を記録できることで、ユーザーの体験を正確に把握することが可能です。

3. 共同作業の促進



参加者同士のコミュニケーションを活発化させるために、自分が作ったレシピはいつでも保存でき、他人が作成したものを複製・編集することができます。これにより、プロジェクトチームでの意見交換が簡単になり、より良い成果に繋がります。

4. 使い勝手の良いエクスポート機能



作成したジャーニーマップは画像としてダウンロードでき、企画書やプレゼンテーション資料に利用することも可能です。これにより、自分の考えを具体的に表現し、説得力のある提案ができるようになります。

『UX Recipe』がオススメの方



  • - カスタマージャーニーマップを初めて作る方
  • - 自作のマップを保存し、後で再利用したい方
  • - 他者の作成したマップを参考にしたい方
  • - ユーザーの行動パターンを見直したい方
  • - 考えを効果的にストーリーにしたい方

ネットイヤーグループは『UX Recipe』のベータ版を一般公開中で、ユーザーからのフィードバックを求めています。正式版への道筋を描くために、テスト参加者を募集していますので、興味のある方は是非問い合わせてみてください。

開発者について



『UX Recipe』の開発責任者である坂本貴史さんは、ネットイヤーグループでの豊富な経験を持つUXデザイナーです。著書も多数あり、業界での知名度も高い彼が手掛けるこのツールに注目です。

会社概要



ネットイヤーグループ株式会社は、デジタルマーケティングのコンサルティングや企画制作を行う企業で、ユーザーエクスペリエンスを大切にした事業展開を行っています。気になる方は、公式ウェブサイトやSNSをチェックしてみてください。詳細はこちらからもご覧になれます。

会社情報

会社名
ネットイヤーグループ株式会社
住所
東京都中央区銀座2-15-2 KR GinzaⅡ
電話番号
03-6369-0500

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。