阪神梅田本店で台湾グルメの旅へ!
今年の夏は、阪神梅田本店で台湾グルメの旅に出かけてみてはいかがでしょうか?7月10日(水)から15日(月・祝)まで、1階食祭テラスにて「ビビビビ!台湾!未知なる旅へ。 第4回 食祭テラス的 台湾の世界」が開催されます。
今回のイベントでは、台湾の人気スイーツや屋台グルメが勢揃い。マンゴーなどのフルーツを使ったひんやりスイーツや、定番の魯肉飯、小籠包など、本場の味が堪能できます。さらに、台湾通のYouTuberや料理研究家によるトークショーも開催され、台湾の魅力をさらに深く知ることができます。
夏にぴったり! ひんやり甘い台湾スイーツ
イベントの目玉の一つが、台湾の人気スイーツ「豆花かき氷」。タロイモの名産地、台湾・台中出身の店主・yoyoさんが手作りする豆花かき氷は、なめらかな豆花に自家製シロップをかけた、爽やかな味わいが特徴です。自家製シロップは、冬瓜とサトウキビや黒糖に、瓜系の野菜のだしを加えるのがこだわりポイント。野菜のだしが入ることで甘さが引き立ち、お砂糖も最小限に抑えられています。
トッピングには、タロイモやサツマイモの団子「芋圓(ユーユェン)」、台湾の夏に欠かせない「緑豆」、紅白の白玉やあずきなど、様々な具材が用意されています。かき氷は、豆花の自家製シロップを氷にしたもので、台湾製のかき氷機で削るため、ふわふわシャリシャリとした不思議な食感が楽しめます。
朝から夜まで楽しめる 台湾が誇る屋台グルメ
台湾の屋台グルメも、イベントで楽しむことができます。
小籠包: ジューシーな豚肉に肉汁がスープのようにあふれて旨みが口いっぱいに広がる、台湾定番の小籠包。
肉粽(肉ちまき): 豚の角煮やアヒルの塩卵漬けなど、具だくさんに詰めた、食べごたえのある肉粽。
汁なし担々麺: 濃厚な胡麻の風味と、山椒の清涼感のある痺れと辛さがクセになる味わいの汁なし担々麺。
葱抓餅(ねぎ餅): 外はサクサク、中はもちもち食感の葱抓餅。チーズやベーコンなどの具材を挟んで楽しめます。
大根餅: 大根のすりおろしと米粉を混ぜ合わせた、台湾でポピュラーな大根餅。
鶏排〈チーパイ〉: 五香粉などで下味をつけた鶏むね肉を、タピオカ粉を使った衣で揚げた、ザクザク食感がたまらない鶏排。
魯肉飯〈ルーローハン〉: 生姜や八角などのスパイスで甘辛く煮込んだ豚バラ肉をごはんにのせた、台湾の定番グルメ「魯肉飯」。
台湾おでん〈滷味(ルーウェイ)〉: 八角やローリエなどのスパイスが効いた醤油ベースの甘辛いたれで煮込んだ、台湾おでん。
鹹豆漿〈シェンドウジャン〉: 豆乳にお酢を加えた、おぼろ豆腐のようなとろとろ食感の豆乳スープ。
台湾サンドイッチ: しっとりふんわりのパンに、ハムや卵焼き、チーズなどの具材を3層に挟んだ、甘じょっぱい味わいが特徴の台湾サンドイッチ。
台湾通のYouTuberや料理研究家によるトークショー
イベント期間中は、台湾通のYouTuberや料理研究家によるトークショーも開催されます。台湾グルメの魅力や、台湾文化について、さらに深く知ることができます。
リンリンさんの日本で楽しむ台湾グルメトーク: 関西弁を話す台湾人YouTuberリンリンさんが、台湾グルメの魅力をたっぷり紹介します。
ペギー・キュウさん最新刊『ペギーさんの台湾朝ごはんとおやつ』発売記念トーク: 台湾料理研究家ペギー・キュウさんが、台湾の朝ごはんやスイーツについて解説します。レシピ本も販売されるので、ぜひチェックしてください。
ほかの階も巡って 台湾愛を深めて
イベント会場の2階 イベントウエストでは、「Pinkoi」という、アジア各地のデザイナーが作る個性豊かなアイテムが集まった台湾発の通販サイトが紹介されています。カラフルなアクセサリーや雑貨など、台湾のセンスを感じられる商品が並びます。
この夏は、阪神梅田本店で、台湾グルメや文化に触れてみてはいかがでしょうか?