避難所への不安、衛生状態がトップ!スマホ充電も必須?
株式会社NEXERとテレネット株式会社が共同で実施した「災害時の避難所」に関するアンケート調査の結果が公開されました。今回の調査では、全国の男女1000人を対象に、避難所への避難経験や、避難に関する懸念点、避難時に困ったことなどについて詳しく聞きました。
調査結果によると、避難所への避難経験者は10.1%と、決して少なくありません。そして、避難所への避難で最も懸念される点は「衛生状態」で、全体の34.9%が回答しました。
「衛生状態」が不安と回答した人からは、「避難所内で病気が流行したら怖い」「風呂に入れないなど、不潔な状態が不安」「女性は体を拭く場所や性犯罪への不安がある」といった声が上がりました。
また、「お年寄り・妊婦・障がいがある方など要援護者へのケア」についても、22.3%の人が懸念点を挙げました。具体的には、「避難に時間がかかる」「普段のケアができない」「高齢者の移動が困難」といった声がありました。
さらに、避難所内の混雑状況についても、21.1%の人が不安を感じていることがわかりました。「行ってみないとどんな状況かわからない」「食料問題やプライバシー確保が不安」「いざこざが起きそうで怖い」といった意見がありました。
避難所になくて困ったもの、1位は「スマホ充電」
避難所への避難経験がある人に、避難所になくて困ったものを聞いたところ、40.6%の人が「スマートフォン充電のための電源」と回答しました。次いで、「冷暖房設備」と「寝具」が39.6%、「非常食や水など食料・飲料」が36.6%と続きました。
避難時に持っていけば良かったもの、25.7%が「上着・毛布」
避難所へ持っていって良かったもの・あるいは持っていけば良かったものを聞いたところ、25.7%の人が「上着・毛布など温度調整ができるもの」と回答しました。
「寒さで凍えていた」「寒さを防ぎたかった」「枕や布団代わりに使えた」といった声が聞かれました。
その他、食料・飲料、着替えなども必要と感じる人が多くいました。
避難をためらった理由、20.6%が「避難所内の混雑状況」を懸念
避難経験がない人に、「避難した方が良いかも」と考えたことはあるか聞いたところ、14%の人が「ある」と回答しました。
避難しなかった理由、あるいは避難することの懸念点として、20.6%の人が「避難所内の混雑状況」を挙げました。
「人が多そう」「迷惑をかけてしまう」「人混みが苦手」「感染症が怖い」といった理由が挙げられました。
災害に備え、必要なものを準備しよう!
今回の調査結果から、避難所での生活には、衛生状態や食料、寝具、スマホ充電など、様々な課題があることがわかりました。
災害はいつ起こるか分かりません。今回の調査結果を参考に、いざという時に備えて、必要なものを準備しておきましょう。