2025年12月11日、ベントレーモーターズは、フライングスパー スピードが北スウェーデンに位置するドライブセンター・アリーナで「ウィンター・ラップレコード」を樹立したことを発表しました。このサーキットは北極圏からわずか160kmの距離にあり、極寒の冬季条件下での走行が求められる挑戦的な環境が特徴です。
全長2.05マイル(約3.3km)のコースは、約30cmの氷雪に覆われており、フライングスパーはこれを乗り越えながらも、驚異的なタイムで周回しました。フライングスパー スピードは、なんと2分58秒という史上最速のラップタイムを記録。これは冬季条件での同サーキットにおける最速記録となります。
この走行が可能だったのは、フライングスパーに搭載されている可変四輪駆動システムと後輪操舵のおかげです。厳しい氷上でも安定した走行と俊敏性を維持することができ、最高速度は120mph(約193km/h)に達しました。一般的な市販バージョンのフライングスパーは、スタッド付きの21インチ冬用タイヤを装着するのみで、その仕様は大きく変更されることなく挑まれました。
今回のチャレンジは、ベントレーの誇る数多くの象徴的な記録が背景にあります。2007年と2011年にはアイス・スピードレコードが達成され、1986年にはターボRが英国のミルブルック試験場での1時間耐久走行で140mphを記録しました。その後押しを受けた形での今回の記録樹立は、ベントレーにとって特別な意味を持っています。
フライングスパー スピードは、その先進的な4.0リッターV8ツインターボエンジンとともに、190PSを発生する電動モーターが搭載されています。これにより、スポーツモードで782PSと1,000Nmのトルクを発生させることが可能です。また、電動モーターだけで走行するEVモードでは、190PSの出力が確保され、日常の交通状況でも十分な性能を発揮します。実用的な電動走行距離は最大76kmに達し、ハイブリッドとしての機能性も十分に兼ね備えています。
ベントレー・パフォーマンス・アクティブ・シャシーを標準装備されているフライングスパーは、ベントレー・ダイナミック・ライドやオールホイール・ステアリングなどの技術を駆使し、どのような路面状況でも安定したトラクションを提供します。特に今回の記録走行では、ESC(電子安定性制御)は完全オフの状態で実施され、ドライバーの技術と車両のポテンシャルが存分に引き出された形となりました。
フライングスパー スピードの新型モデルは、48.3対51.7というリア寄りの重量配分を採用したことで、性能を最大限に引き出せる設計になっています。そのため、シャシーシステムとESCが最適に機能し、あらゆる条件下でのトラクションを向上させています。高速走行の中で、特に雪に覆われたシートアイス上でもこれらの性能は重要な役割を果たしており、フライングスパー スピードの走行性能を証明するものとなりました。
この記録の詳細な映像も公開されていますので、興味のある方はぜひご覧ください。
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