イー・ガーディアンの発表
2025年、イー・ガーディアン株式会社はX(旧Twitter)上での流行語を選定し、見事大賞に輝いたのは大阪・関西万博の公式キャラクター『ミャクミャク』でした。このキャラクターは、2025年の間に450万回以上の言及を記録し、その圧倒的な人気の理由は何だったのでしょうか。
ミャクミャクとは
『ミャクミャク』は、2022年に初めて登場し、その独特のデザインが話題となりました。万博の開催に伴い、多くのユーザーが関連グッズの購入報告や実際に街中でこのキャラクターを見かけたことなどをSNSに投稿しました。特に万博が終了した10月には、別れを惜しむ投稿が多く見られ、話題量は約109.7万件に達しました。このようなトレンドは、冬季オリンピックや他の大規模イベントに比べても、持続的で安定的な反響を示しています。
流行語大賞の影響
SNS流行語大賞は今年で7度目となりますが、ランキングにはゲーム部門から『モンスターハンター』や、漫画・アニメ部門から『機動戦士ガンダム』なども選ばれています。また、ドラマ・映画部門では『鬼滅の刃』が、食べ物・モノ部門では『Nintendo Switch 2』が1位を獲得しました。それぞれの分野で人々の共感や話題性が高く、SNSでの議論やシェアを生んでいます。
社会現象としての流行語
特に2位に選ばれた『備蓄米』は、米不足や価格高騰に伴い、メディア報道と相まって多くのユーザーが備蓄米の購入体験や料理法を共有する現象にまで発展しました。このことは、最近の経済状況や社会情勢が反映された流行語と言えるでしょう。
ミーム文化の影響
また、3位にランクインした『エッホエッホ』は、愛らしいメンフクロウのヒナを題材にしたミームから広まり、若者たちを中心に広く受け入れられました。このように、SNSの発展は単なる流行語を生むだけでなく、新たなミームや文化を生み出す土壌を形成する要因にもなっています。
まとめ
2025年のSNS流行語大賞を通じて、私たちは現代社会におけるトレンドや文化の変化を再確認しました。「ミャクミャク」がその象徴として大賞に輝くことで、新たな時代の流行語がいかにして形成されるのかを理解する手助けとなりました。SNSは単なるコミュニケーションの場から、今や私たちの生活や文化に深く根付く存在となっています。
皆さんの投稿が、来年の流行語を生むかもしれません!