ISO 50001認証獲得
2011-08-12 11:04:08
東京エネルギーサービスがISO 50001認証を獲得 - エネルギーと不動産業界の新たな挑戦
東京エネルギーサービスのISO 50001認証取得
株式会社東京エネルギーサービスが、一般財団法人日本品質保証機構(JQA)からISO 50001の認証を受けたことを発表しました。これは、エネルギーおよび不動産業界における国内初の偉業であり、同社にとっても新たな一歩となります。
エネルギー管理の重要性
東京エネルギーサービスは、東京都渋谷区に本社を構え、恵比寿ガーデンプレイス地区において地域熱供給を行っている企業です。地域内のビルや美術館、ホテル、住宅などに冷暖房用の熱供給を行い、エネルギー効率の向上を図っています。同社は、都市ガスや電気を利用してボイラーや冷凍機、コージェネレーションシステムを運転し、蒸気や冷水、電力を製造しています。
ISO 50001の認証取得に至った背景には、環境マネジメントシステムのISO 14001を運用する中で、エネルギー管理の必要性が高まったことがあります。この数年間でエネルギー効率の改善は重要な課題となっており、特に企業が持続可能な運営を行うためにはエネルギー管理の強化が求められています。
認証までの道のり
同社は2022年の秋にISO 50001の導入を決定し、その実現に向けた準備を進めました。約10か月の準備期間を経て、晴れて認証を受けることができたのです。また、同社のISO 50001の登録審査はISO 14001との複合審査で実施され、両規格の統合的な運用が図られました。このようにして、東京エネルギーサービスは、環境への配慮をしながらもエネルギーの効率的な利用に努めています。
JQAの役割と今後の展開
一般財団法人日本品質保証機構(JQA)は、1957年の設立以来、日本のものづくりとサービス業を支えるために検査や認証サービスを提供してきました。JQAは東京エネルギーサービスを含む多くの企業にISO認証サービスを提供しており、これまでに国内最多のおよそ6,700件のISO 14001認証を手掛けています。
今後、エネルギー管理システムの重要性はますます高まっていくと予測されます。JQAはこれを受け、ISO 50001の認証サービスを積極的に展開し、企業のエネルギーパフォーマンス向上や省エネに寄与することを目指します。
セミナーの開催情報
JQAは8月23日にISO 50001に関する無料セミナーを開催する予定です。このセミナーでは、ISO規格の概要説明や東京エネルギーサービスの認証取得事例が紹介され、参加者が具体的な知識を得る良い機会となることでしょう。参加希望者は「JQA ISOセミナー」で検索して詳細を確認することをお勧めします。
東京エネルギーサービスの成功は、企業としての持続可能な成長の道筋を示すものであり、他の企業もこれに続くことが期待されています。今後も、エネルギー管理の重要性が拡大する中で、東京エネルギーサービスの取り組みに注目が集まります。
会社情報
- 会社名
-
一般財団法人日本品質保証機構
- 住所
- 東京都千代田区神田須田町1-25JR神田万世橋ビル17階
- 電話番号
-
03-4560-5420