バーテンダー界のレジェンド後閑信吾氏が手がける「The SG Tavern」がオープン!
国内外で人気を集めるバーテンダー後閑信吾氏が率いるSG Groupが、2024年5月28日(火)に東京丸の内エリアに初出店したカクテルバー「The SG Tavern」がオープンしました。
「The SG Tavern」は、幕末期に日本の未来を切り開くべく英国を目指した若者たちの旅に光を当て、彼らが触れたであろう食文化や文物をキーワードに、和の要素を織り交ぜながら、後閑信吾氏と成澤由浩シェフがタッグを組んでメニューを創造しています。料理界のアカデミー賞と呼ばれるThe World’s 50 Best Restaurantsに14年連続ランクインという記録を持つNARISAWAの成澤由浩シェフが、自店舗以外の料理を監修するのは今回が初となります。
店内には現代アーティストGEORGE HAYASHIの作品が常設展示
店内には、エネルギーに溢れる作品を展開し、海外でも人気の高い現代アーティストGEORGE HAYASHI(ジョージ・ハヤシ)の作品が常設展示されています。ジョージ・ハヤシ氏は、思春期に最も影響を受けたストリートカルチャーと祖母である日本画家の林素菊に習った水墨画の「余白と省略の美学」を独自の解釈で融合した作風で知られています。
今回の展示では、明治時代へ向けて日本を新しくする重要人物から酒文化に影響を残した人物と政治家を描き、薩英戦争の2年後の慶応元年(1865年)に英国へ渡った薩摩留学生のインタビューを記事にしたロンドンニュースの号外をモチーフにした作品「NEW ERA ( LONDON NEWS EXTRA EDITION 1865 )」が展示されています。
後閑信吾氏と成澤由浩シェフが織りなす、幕末の旅をテーマにしたこだわりのカクテルと料理
「The SG Tavern」では、後閑信吾氏と成澤由浩シェフが、幕末の若者たちの旅をテーマにしたこだわりのカクテルと料理を提供しています。
後閑信吾氏は、世界で最も注目されるバーテンダーの一人として知られており、2012年には世界最大規模のカクテルコンペティションBacardi Legacyで世界大会優勝を飾るなど、数々の輝かしい実績を残しています。
成澤由浩シェフは、料理界のアカデミー賞と呼ばれるThe World’s 50 Best Restaurantsに14年連続ランクインという記録を持つNARISAWAのシェフを務めており、その卓越した技術とセンスで、後閑信吾氏とタッグを組み、幕末の若者たちの旅をテーマにしたオリジナリティ溢れるメニューを創り出しています。
「The SG Tavern」で、幕末の若者たちの旅と現代アートの世界に触れてみてはいかがでしょうか?
「The SG Tavern」は、後閑信吾氏と成澤由浩シェフが織りなす、幕末の若者たちの旅をテーマにしたこだわりのカクテルと料理、そして現代アーティストGEORGE HAYASHIの作品が楽しめる、まさに「大人のためのエンターテイメント空間」と言えるでしょう。
ぜひ足を運んで、幕末の若者たちの旅と現代アートの世界に触れてみてはいかがでしょうか。