2025年近畿圏住みたい街ランキングの結果発表
お部屋探しのリーディングカンパニー、株式会社CHINTAIが、女性向け賃貸物件検索サイト『Woman.CHINTAI』による「住みたい街ランキング2025 近畿圏版」を発表しました。このランキングでは、近畿圏(大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、滋賀県、和歌山県)における賃貸物件の問い合わせ数を集計し、未婚女性を対象とした憧れの街についてもランキング化されています。
住みたい街ランキング
1位には「九条」がランクインしました。九条は大阪の中心である梅田やなんばへのアクセスが容易で、さらに家賃も抑えられるため、多くの問い合わせを集めました。また、中津や西中島南方も上位に入っています。
続いて、再開発が進む「尼崎」や「京都」が急速に順位を上げ、ランキングTOP10に名を連ねました。特に「尼崎」は、近年の駅前整備や大型施設の開発が評価され、女性たちからの支持を得ています。
TOP10にはまた、複数の路線が利用できる「蒲生四丁目」「西宮」「神戸」「三ノ宮」などの街も見られます。これらの街は、通勤や週末の外出に便利なため、さらに生活の幅を広げる要因となっているようです。
憧れの街ランキング
憧れの街に関する調査では、梅田、京都、神戸がTOP3を独占しました。女性たちの声として、買い物のしやすさや洗練された街の雰囲気が、これらの街を選ぶ大きな要素となっています。
「神戸三宮」「芦屋」「西宮北口」も人気を誇り、街の雰囲気やおしゃれな店が多いことから、女性たちが憧れを抱く理由が伺えます。特に「西宮北口」は、治安の良さや通勤の便利さが評価されています。
人気の急上昇エリア
今年注目の急上昇した街としては、1位に「枚方市」が選ばれました。昨年の順位から大きく上昇し、交通の便が良く、生活の快適さを兼ね備える街として人気を集めています。2位は滋賀県の「長浜」、歴史的な街並みと自然が魅力的なエリアです。3位の「下新庄」は、閑静な住宅街で落ち着きのある環境が得られる場所として、特に注目されています。
令和の女性が憧れる街の条件
今回のランキング調査によると、憧れの街を選ぶ際に家賃やアクセスといった実際的な条件が関与しつつも、それ以上に街のイメージや雰囲気が重要視されていることが明らかになりました。多くの女性が、「イメージが好きだから選んだ」という意見を寄せ、その結果からは、理想の暮らしを追求する姿勢が浮かび上がります。
新機能を搭載した『Woman.CHINTAI』アプリ
なお、今回『Woman.CHINTAI』アプリがリニューアルされ、新機能「なるべく検索」が追加されました。希望条件を「必須」「なるべく」「指定なし」の3段階から選べるようになり、柔軟に物件を探すことができるようになりました。これにより、理想の暮らしにより近づくための選択肢が広がります。
詳しいランキング結果やアプリの詳細については、ぜひ『Woman.CHINTAI』をチェックしてみてください。