ドライブ快適性向上法
2025-08-07 17:49:52

助手席マナー調査結果から見るドライブの快適性と注意ポイント

助手席マナー調査結果から見るドライブの快適性と注意ポイント



ナイル株式会社が実施した調査では、約7割のドライバーが助手席の同乗者のマナーを気にしていることが分かりました。ドライブ中、どんな行動が求められ、どのようなことで不快感を覚えるのでしょうか。

調査の背景と概要


この調査は、車を運転する全国の男女2,150人を対象に行われ、助手席に座る家族、友人、パートナーに対しての望ましい行動や避けてもらいたい行動についてのアンケートが実施されました。特に多くの人が利用する夏や秋の行楽シーズンに向けて、マナーに関する知識を深める目的があります。

不快感を抱く瞬間


調査から、運転中に助手席に座る人に最も避けてほしい行動として、渋滞や道を間違えた際に自分をイライラさせることが上げられました。多くの運転者が「イライラされる」としていることからも、助手席の人には運転者を支える思いやりが求められることがわかります。さらに、「ルートや運転に口出ししてくる」といった行為も不快感につながりやすいようです。

望ましい行動とは


逆に、助手席にいる人にされてうれしい行動を見ると、家族の場合は「渋滞情報を調べてくれる」が多く、友人とパートナーに対しては、道案内や運転をねぎらう言葉をかけてくれることが喜ばれています。ドライブをより楽しいものにするためには、積極的に会話を楽しむ姿勢も必要です。

サスペンションとコミュニケーションの重要性


運転者が助手席で何を期待しているのか、また助手席の人もどのように行動すれば良いのかをしっかりと理解することで、双方が快適に楽しめるドライブを実現することができます。特にトイレ休憩については、運転者が「早めに伝えてほしい」と考えていることがわかりました。渋滞中は特に、早期のコミュニケーションが重要です。

まとめ


今回の調査からは、助手席のマナーがドライブの快適性に大きく影響を与えることが明らかとなりました。運転者と同乗者が意識を高め合い、互いに気配りをすることで、より充実したドライブ体験が得られるでしょう。また、カーリースサービス「カーリースカルモくん」を用いることで、最新の車両を利用することも可能です。家族や友人、パートナーとの快適な移動を楽しむために、マナーを意識してドライブを楽しんでください。また、本データを引用する際は、適切な出典を記載するようにしてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
ナイル株式会社
住所
東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
電話番号
03-6409-6766

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。