熊本市が新たにスタートアップ支援プログラムを開始
熊本市では、事業が軌道に乗り始めたミドルステージのスタートアップを対象に、外部専門人材を活用した伴走型支援プログラムを実施することが決まりました。このプログラムは、新規事業開発や経営課題の解決を目的としており、地域の成長を支える重要な取り組みとして期待されています。
特に注目されるのは、経験豊富な専門人材による個別の伴走支援です。これにより、企業は彼らの知識と経験を借りて、自身のビジネスの成長を加速することができます。熊本市は、これを通じて地域のスタートアップが全国、そしてグローバルに羽ばたくことを目指しています。
キックオフセミナーの開催
プログラムの一環として、moyau株式会社の代表取締役、飯野希氏を招いたキックオフセミナーが行われます。セミナーでは『生成AI以前と生成AI以降で事業開発はどう変わったか?』というテーマで講演が行われ、小規模なチームでも大きな成果を出せる時代の到来に関する洞察が共有されます。
セミナーは以下の要項で実施されます:
- - 日時: 令和7年(2025年)7月31日(木)14:00~15:30
- - 方法: 現地参加とZoomによるライブ配信のハイブリッド形式
- - 場所: XOSS POINT.(熊本県熊本市西区春日1丁目14-1)
- - 参加費: 無料
飯野氏の豊富な経験
飯野氏は、キャリアの初期にキヤノンでユーザビリティエンジニアとして複合機のUI/UX設計に従事した後、Web制作会社で長年にわたり新規事業の立ち上げや子会社化を推進してきました。その後、スウェーデンのビジネススクール『Hyper Island』に留学し、国際的なプロジェクトに携わるなど、幅広い経験を積みました。
現在、5つ目の企業であるmoyauを通じて、新規事業の立ち上げや中小企業への支援を行い、多くの企業の成長を支援しています。セミナー参加者には、飯野氏からの実践的なアドバイスが受けられる貴重な機会です。
お申込みについて
このセミナーに参加を希望される方は、以下の方法でお申し込みを受け付けています。参加は無料で、当日の参加が難しい方には録画を提供し、後日視聴できるようにする予定です。申込は二次元コードまたは専用ボタンから行えますので、ぜひご活用ください。
公式なお問い合わせは熊本市経済観光局産業部起業・新産業支援課まで、お気軽にどうぞ。少しでも興味のあるスタートアップの皆様、奮ってご参加ください!