自転車利用環境向上へ!国土交通省が「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」を改定

国土交通省と警察庁は、安全で快適な自転車利用環境の更なる向上を目指し、「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」を改定しました。このガイドラインは、自転車は車両であり車道通行が原則という観点に基づき、自転車ネットワーク計画の作成方法や自転車通行空間設計の考え方などを、全国の道路管理者や都道府県警察に提示しています。

今回の改定では、平成24年11月の初版作成、平成28年7月の改定から、自転車活用推進法の施行や市町村自転車活用推進計画の策定が進んだ状況などを考慮しました。

改定されたガイドラインでは、自転車利用環境の安全性と快適性の向上に重点が置かれ、以下のような点が盛り込まれています。

自転車ネットワーク計画の策定における最新技術や社会情勢の変化を反映
自転車通行空間設計の考え方や事例を充実
* 自転車利用者の安全意識向上のための啓発活動の重要性を強調

国土交通省は、本ガイドラインの改定により、安全で快適な自転車利用環境の更なる整備を推進し、自転車利用の促進、ひいては交通渋滞の緩和や環境負荷の低減につなげていくことを目指しています。

改定版ガイドラインは、国土交通省のウェブサイトで公開されています。
今回のガイドライン改定は、自転車利用環境の向上に向けて、国土交通省が積極的に取り組んでいることを示す重要な一歩と言えるでしょう。自転車は、環境負荷が小さく、健康にも良い移動手段として注目されています。しかし、一方で、自転車事故の発生や、歩行者とのトラブルも少なくありません。

今回の改定で、自転車ネットワーク計画の策定や自転車通行空間設計の考え方などがより具体化されたことで、安全で快適な自転車利用環境の実現に向けて大きく前進する可能性があります。

しかし、ガイドラインの改定だけでは、安全で快適な自転車利用環境は実現できません。自転車利用者自身も、交通ルールを守り、周囲に配慮した安全な運転を心がけることが重要です。また、道路管理者や警察も、ガイドラインに基づいた整備を進め、自転車利用者に対する啓発活動などを積極的に行う必要があります。

今後、国土交通省は、今回のガイドライン改定を機に、関係機関との連携を強化し、安全で快適な自転車利用環境の実現に向けて、更なる取り組みを推進していくことが期待されます。

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