学生が考えるSDGs
2025-09-10 11:11:38

地域5大学が協力!三宮オーパで「学生が考えるSDGs」イベント開催

地域5大学 × 三宮オーパ「学生が考えるSDGs」



2023年9月20日(土)から28日(日)の間、三宮オーパ及び三宮オーパ2で「学生が考えるSDGs」というイベントが開催されます。この企画は、株式会社BIO TECH WORKS-H2との共催による「RE:♺ KOBE CITY FES」の一環であり、地域の学生たちが持続可能な開発目標(SDGs)について考え、体験することを目的としています。

イベントの背景



現在、SDGsは世界的に重要なテーマであり、特に若者がその理解を深めることが求められています。この取り組みは、地域の5大学と協力し、学生たちが主体となってSDGsを学び、その意義を広めることを目指しています。地域を愛し、未来の環境問題に対する意識を高める役割を果たすことを期待しています。

具体的なイベント内容



以下は、本イベントで行われる多様なワークショップや活動の概要です。

  • - SDGsな推し活ワークショップ(9/20)
三宮センター街 特設スペースで行われ、廃材を使った推しぬい製作を通じて、SDGsについての理解を深めます。出展は神戸松蔭大学の井上ゼミです。

  • - English Adventure ~ことばのぼうけん~(9/21)
外国語を学ぶきっかけを提供するこの活動では、神戸市外国語大学が主体となり、異なる言語や文化を体験する機会を設けます。

  • - 西アフリカ・ブルキナファソの体験(9/20, 21)
シアバターを使用したハンドクリームの販売を通じて、国際協力への理解を促進します。こちらも神戸市外国語大学が出展します。

  • - シー・サイクル・アート・フェス(9/21, 27, 28)
兵庫県立大学が参加し、海洋ごみを利用したアートイベントを開催します。フリーマーケットも併せて実施し、地域の人々を巻き込んだ活動を予定しています。

  • - SDGsを学ぶゲーム体験会(9/20, 21, 27, 28)
楽しみながらSDGsについて学べるゲーム体験を、流通科学大学が提供します。参加者を通じて広がるSDGsの理解が期待されます。

さらに、各大学が企画する様々なワークショップが行われます。応急手当や日本語学習を手伝う会、さらにはフェアトレード商品販売など、盛りだくさんの内容です。

地域の未来を考える



このイベントは、地域の大学生と一緒にSDGsを考え、未来の持続可能な社会について学ぶ絶好のチャンスです。三宮オーパは、持続可能な社会を目指し、今後も地域の皆様と共に取り組んでいく意欲に満ちています。

このイベントを通じて、多くの方々がSDGsに対する意識を高め、地域全体で持続可能な未来を築いていく一歩を踏み出すことを望んでいます。三宮オーパと三宮オーパ2での開催期間中に、ぜひ足を運んでください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

会社情報

会社名
株式会社OPA
住所
千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目6−1WBGマリブイースト22F
電話番号
043-213-3211

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。