山梨県人口戦略フォーラム
2025-12-11 15:49:04

山梨県で開催された人口戦略フォーラムが未来を語る

山梨県での人口戦略フォーラムの報告



2023年11月23日、山梨県甲府市のYCC県民文化ホールにて「日本創生に向けた人口戦略フォーラム in やまなし」が開催されました。このフォーラムは、人口減少への対策を議論するために、山梨県と県内経済団体、そして「未来を選択する会議」のメンバーたちが中心となり実行委員会を組織し、関東地方において初めての試みとして700名以上の参加者を迎えました。

フォーラムの目的



フォーラムの中心テーマは「若者・女性に選ばれる地方を目指して」です。この課題に対して、関東地方の知事や若者・女性を代表するゲストが集まり、人口減少という“静かな有事”を乗り越えるための未来のビジョンや解決策をシンポジウム形式で議論しました。

日本全国で取り組むべき人口戦略の重要性が叫ばれる中、会議の参加者たちは「希望の未来を叶える住まいと住環境の整備」「女性が地方で活躍する社会の構築」「人材希少社会における人的資本経営」の3つのテーマを中心に意見を交わしました。

第一部:住まいと住環境のもとでの議論



最初のシンポジウムでは、登壇した関東の知事たちが、住まいと住環境を通じた人口減少克服のアプローチについて熱心に語りました。
子育て世代が居住する場所として安心感を持てるような住宅の供給、移住・定住における政策、さらには地域ごとの特色を生かしたまちづくりが焦点に当たりました。特に、子供を持つ世代が「頑張れば報われる」と実感できる社会の実現を目指し、賃金水準の引き上げ、生産性の向上が求められているとの話がありました。

コーディネーターの増田寛也氏は、「データに基づいた行動が大切」との見解を示し、参加者に自らの立場での取り組みを促しました。

第二部:女性の活躍のために



続くシンポジウムでは、女性が地方で活躍するための方策が語られました。参加者たちは、インフルエンサーとしての視点を持つMomoka氏や、障害者文化展での受賞歴を持つ田中千晶氏などが、自身の経験を交えて意見を発表しました。

彼らは、女性が仕事で挑戦しやすい環境を整えるための情報発信や、ロールモデルの必要性に触れ、企業の柔軟な働き方の促進についても話が及びました。

第三部:人的資本経営の実現



フォーラムの最終部では、人材が不足する時代を背景に、企業における人的資本経営の実現がテーマでした。ここでも実際に企業に従事している経営者たちが集まり、どのように労働環境を向上させ、受け入れの体制を整えることが必要かを議論しました。

東京や大阪の企業も含まれる複数の事例が紹介され、柔軟な働き方や育児休暇の取得推進が企業の成長に寄与するという見解が共通点として浮かび上がりました。

やまなし宣言の意義



フォーラムの締めくくりとして「やまなし宣言」が採択され、出席者全員が人口減少克服への決意を新たにしました。

この宣言は、安心して子どもを育てられる環境づくりや、すべての人が希望を持って挑戦できるような社会を目指すものです。これにより、多くの参加者は自らの行動を見直し、地域全体がこの問題を自分事として捉え、積極的に取り組むことが求められています。

以上の成果と決意を持って、私たちは若者や女性に選ばれる魅力的な地方の実現に向けて引き続き挑戦していきます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

会社情報

会社名
山梨県
住所
山梨県甲府市丸の内1-6-1
電話番号
055-237-1111

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。