近年、旅行の計画を立てる際、AIを活用する動きが広がりを見せています。そんな中、株式会社KabuK Styleが提供するつみたて旅行サービス「HafH(ハフ)」は、公式LINEを通じて旅行相談ができるAIコンシェルジュ「ハフっち」の提供を始めました。これにより、ユーザーは直感的に旅行計画を進められる新たな体験が可能になります。
「ハフっち」開発の背景
生成AIや対話型AIの進化に伴い、旅行業界ではパーソナライズ化が求められるようになっています。スキフト社のレポートによれば、AIは旅行予約のスタイルを大きく変化させ、消費者とのインタラクションにも影響を及ぼしています。そんな期待を受け、HafHは「もっと気軽に旅行相談」を実現するため、「ハフっち」を開発しました。
5月にはテスト運用をはじめ、その反応は非常に良好でした。実際に対話を始めたユーザーは77%に達し、利用者の33%は2日以上の対話を行い、19%が10件以上の会話を続けました。これらの数字は、AIサービスが多くの人に受け入れられている証拠です。AIを用いた旅行予約にはまだ課題が残るものの、HafHはその可能性を信じ、さらに進化を続けています。
「ハフっち」とは?
「ハフっち」を利用することで、まだ行き先が決まっていないユーザーも気軽に旅行の情報を得られます。ユーザーはLINE上で「東京でどんな観光ができる?」や「韓国のおすすめ旅行先は?」とメッセージを送るだけで、AIが膨大なデータをもとにした最適な提案を行います。「ハフっち」は、HafHの公式キャラクターとして、まるで友人と話しているような気軽さで対話をリードします。これにより、旅行初心者でも自然に計画を進めることが可能になります。
さらに、「ハフっち」はユーザーが使うほど好みを学習し、よりパーソナライズされた提案を行うため、自分だけの理想的な旅行プランが形成しやすくなります。
利用の幅広さ マーケットへの影響
特筆すべきは、「ハフっち」がHafHの会員だけでなく、一般の方にも利用可能である点です。この手軽さにより、より多くの人々がHafHの提供する旅行体験を味わうことができます。
今後の展望
今後はデータの蓄積を続け、より自然な会話と適切な提案ができるように進化していく予定です。HafHは「旅の選択肢をもっと自由に、もっと楽しく」というビジョンを掲げ、旅行を通じた新たな冒険の一歩を踏み出す手助けをし続けます。
会社概要
HafHは、月額定額で様々な宿泊施設に滞在できる旅のサブスクリプションサービスです。2025年3月末時点のデータによると、130カ国で1万以上の施設が利用可能で、滞在先の多様性が魅力となっています。引き続き、多様なニーズに応えることが期待されています。HafHは新しい旅行習慣を提供し、リニューアルを図る旅行業界において、その存在感を確かにしています。