花キューピットがアドフラウド対策を強化する展開
花キューピット株式会社は、検索広告における不正クリック対策として、アドフラウド対策ツール「Spider AF」を導入しました。この新たな取り組みにより、同社は広告の健全性を大幅に向上させ、不正クリックのリスクを明確に可視化することに成功しています。
アドフラウド対策ツール『Spider AF』とは
このツールは、広告出稿を行う際に発生するアドフラウド(不正広告活動)を検知し、ブロックするためのシステムです。現在の広告市場では、平均で5.1%の広告費がアドフラウドによって浪費されているとの調査もあります。そのため、定期的な監視と対策が必要になりますが、「Spider AF」はタグの設置だけで自動的に不正を検知してくれる利便性が大きな特徴です。
不正クリックの可視化と効果
花キューピットは、総務省が示す「広告主等向けガイダンス」による透明性確保の求めに応えるため、Spider AFのトライアルを実施。その結果、”想定以上の不正クリック”の発生が数値として可視化され、導入が決定されました。
このツールを導入後、花キューピットでは検索広告領域における不正クリック率の大幅な減少を実現。これにより、広告費の無駄が抑制され、経営資源の効率的な運用が可能になりました。さらに、海外からの不自然なアクセスの診断にも寄与し、施策の優先順位を見直す根拠が得られたとのことです。
業界全体への影響
花キューピットの代表取締役社長である𠮷川登氏は、本文でのコメントを通じて、「今後は『正しいマーケティング』と『Web広告業界の健全化』を推進し、更には花業界のリーディングカンパニーとしてアドフラウド対策を率先して行いたい」との思いを吐露しました。これにより、同社は業界全体の信頼性向上にも寄与する可能性があります。
まとめ
花キューピットが「Spider AF」を導入したことで得た成果は、単なる内部の問題解決に留まらず、広告運用の透明性を高め、業界全体の健全化にも寄与することにつながっています。このような新たなテクノロジーの導入は、今後のマーケティング活動や広告投資の効率化に一層の期待が寄せられることでしょう。
詳しくは
Spider AFのウェブサイトをご覧ください。