株式会社NTTドコモ、NRF 2025 初出展へ
株式会社NTTドコモは、2025年6月3日から5日までシンガポールで開催される「NRF 2025: Retail’s Big Show Asia Pacific」に初めて出展することを発表しました。このイベントは、アジア太平洋地域における小売業界の最新トレンドやテクノロジーを発信する場として注目されています。
NRF APAC 2025 とは?
「NRF APAC」は、全米小売業協会が主催するアジア市場向けのイベントであり、毎年ニューヨークで開催される「NRF Retail’s Big Show」のアジア版として位置づけられています。昨年の初開催では、1,200を超えるブランドおよび8,600人以上の来場者が参加し、アジア地域のビジネスにおける新たな可能性を探るネットワーキングの場となりました。2025年のテーマは「Retail Unlimited」で、最新の小売トレンドやテクノロジーについての講演や展示が行われます。
ドコモの出展内容
ドコモは「UNIFIED COMMERCE - connected by Hakuhodo」というテーマのもと、博報堂のブース(小間番号:2007)に出展します。彼らの主要なメッセージは、「1億を超えるデータがもたらすリアルなインサイトが小売業のバリューチェーンを最適化・効率化する」という内容です。具体的には、今後の小売業におけるデータ活用法についての5つのソリューションを紹介予定です。
1. リテールDXダッシュボード
このソリューションは、多層的かつ精緻なデータを駆使して、小売業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進します。
2. ARUTANA®
新収益獲得に貢献するリテールメディアプラットフォームであり、出版社と広告主の利害を調整し、より効果的な広告を提供します。
3. 買いログ®
顧客の購買データを分析し、マーケティングや商品展開に活かす革新的なツールです。
4. VieBOARD
このソリューションは、ドコモがAI技術とデータサイエンスを駆使して設立した合弁会社で、東南アジアの屋外広告ビジネスの拡大を目指します。
5. タンナグラム®
小売業のためのデータベースを活用し、最適な商品推薦やマーケティング手法を提供します。
ビジネス課題に対する取り組み
ドコモは、持っているデータと技術を基盤に、小売流通業の構造的な課題を解決するソリューションを展開しています。特に顧客行動のデータを多角的に活用し、業界全体の効率化を図ることが目的です。これにより、小売業者は顧客ニーズにより迅速に応えることが可能になります。
お問い合わせ先
ドコモのNRF 2025に関する詳細情報や出展ソリューションについては、公式サイトをご覧ください。また、マーケティングイノベーション部リテールDX推進室にも直接お問い合わせが可能です。
公式ウェブサイト:
NRF2025 出展情報