60歳からの「紙モノ」整理を始めるべき理由
60歳を迎えると、私たちの生活に多くの変化が訪れます。その中で無視できないのが「紙モノ」の整理です。年金の手続き、介護に関する書類、相続に必要な書類など、さまざまな重要な書類が登場します。これらを適切に整理しておくことは、安心した今後の生活を送るためには必須です。本記事では、渡部亜矢氏の著書『60歳からの「紙モノ」整理』を基に、重要な「紙モノ」の整理方法についてご紹介します。
1. 整理が後回しになりがちな「紙モノ」
通帳や保険証券、郵便物、さらに本や雑誌といった身近にある「紙モノ」は、意外と整理が難しく、後回しになりがちです。このような書類たちは、場所を取る家具とは違い、目に見えないためついそのまま放置してしまいます。しかし、60歳以降は、これらの書類が必要になることが非常に多くあります。整理しておくことで、もしもの時も安心です。
2. もしもの備えとしての「紙モノ」整理
年金や介護、相続についての手続きは、事前に準備しておくことでスムーズに行えるようになります。特に、災害時には「紙モノ」が急必要になることも。必要な情報が整理されていることで、迅速な判断と行動が可能になります。備えあれば憂いなし。早い段階から整理を始めることをおすすめします。
3. 『60歳からの「紙モノ」整理』の特徴
著者の渡部亜矢氏は、実家片づけの専門家であり、片づけに不安を感じる人々に向けた講座を開催しています。本書では、手軽にできるように図やイラストを多用して解説しており、視覚的に理解しやすい内容が魅力です。また、著者自身の経験に基づいた実践的なアドバイスも豊富で、誰でも手軽に実践可能な方法が多数紹介されています。
4. 整理の具体的なステップ
本書を見ながら、整理を進める具体的なステップを見ていきましょう。まずは、現在所有している「紙モノ」の種類を洗い出し、それぞれの重要度を確認します。その後、必要な書類をまとめ、必要のないものは処分してしまうことが大切です。カテゴリー別に分けることで、整理しやすくなります。例えば、年金関連、医療関係、相続関連などカテゴリを作成すると良いでしょう。
5. まとめ
『60歳からの「紙モノ」整理』は、年金や介護、相続といったテーマに沿って、必要な書類の整理方法を伝えています。渡部亜矢氏の専門的な知識と経験をもとにしたこのガイドを手に取り、今日からぜひ整理を始めてみてはいかがでしょうか。整然とした「紙モノ」が、あなたの生活をより安心で豊かなものにしてくれるでしょう。