子どもすこやか基金
2026-02-12 17:19:01

第3回「子どもすこやか基金」助成先決定、大切な支援が未来を照らす

「子どもすこやか基金」助成先発表



2026年2月12日、公益財団法人日本フィランソロピック財団が「子どもすこやか基金」の第3回助成先を発表しました。今回、選ばれたのは全国から選ばれた6つの団体で、助成総額は15,697,600円となっています。助成期間は2026年3月から2027年2月までの約1年間です。

助成先団体と事業



各団体が取り組む事業の特徴は以下の通りです。

1. 特定非営利活動法人ASIAN PEOPLE'S FRIENDSHIP SOCIETY(東京都)
事業名: すべての外国籍の子どもたちが健全に成長できる日本社会を!プロジェクト
助成金額: 507,600円

このプロジェクトは、外国籍の子どもたちが日本で安心して生活し、健全に成長できる支援を目指します。

2. 特定非営利活動法人困窮者支援ネットワーク(沖縄県)
事業名: 物価高騰から幼い命を守る見守りネットワーク事業
助成金額: 2,080,000円

沖縄県では、物価高騰が影響を及ぼしている中で、幼い子どもたちを守るためのネットワークを構築し、見守り機能を強化することが目的です。

3. 特例認定特定非営利活動法人そらいろコアラ(栃木県)
事業名: 不適切な養育環境下における子どもの居場所支援及び包括支援事業
助成金額: 4,700,000円

不適切な環境にいる子どもたちが安全に過ごせる居場所を提供し、必要な支援を包括的に行うプロジェクトです。

4. つしま夢まちづくり食ラバーズ(愛知県)
事業名: 食事等支援で子どもの未来を紡ぐ・つなぐ絆応援事業
助成金額: 3,530,000円

食事支援を通じて、子どもたちの健全な成長をサポートし、未来に繋がる絆を育むことを目的としています。

5. 特定非営利活動法人陽だまりの家(北海道)
事業名: 福祉と心理の専門職が子どもと繋がり困り事解決に結び付ける事業
助成金額: 3,000,000円

専門職が連携し、子どもたちの困りごとを解決するための支援を提供します。

6. 特定非営利活動法人文楽舎みんなのよりば(東京都)
事業名: 子どもの孤立を防ぎ食支援と安心の居場所で笑顔を支える事業
助成金額: 1,880,000円

子どもたちが孤独にならないように、温かい居場所を提供し、食支援も行います。

「子どもすこやか基金」の意義



日本では、多くの子どもたちが相対的な貧困に直面しています。2021年のデータによると、貧困率は11.5%に達しており、先進国の中でも高い水準です。特に、コロナ禍後の物価上昇が家庭の経済状況を厳しくしている現在、支援の必要性はますます高まっています。

「子どもすこやか基金」は、特に支援を必要としている乳幼児や小学生に向けた助成プログラムです。生活必需品や食料品を速やかに届けることで、子どもたちが健康で安心して過ごせる環境を整えることを目指しています。

公益財団法人 日本フィランソロピック財団について



日本フィランソロピック財団は、2020年に設立され、社会貢献事業への資金提供を目的としています。寄附者の思いを大切にしながら、未来への投資としてより良い社会を構築するための活動を行っており、今日の支援が明日の希望につながることを信じています。詳しくは公式サイトをご覧ください。


画像1

画像2

会社情報

会社名
公益財団法人日本フィランソロピック財団
住所
東京都港区新橋1丁目1番地13号アーバンネット内幸町ビル3階
電話番号
050-3521-0160

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。