千葉県が誇る新たなスタートアップの拠点
千葉県商工労働部経営支援課は、新しいスタートアップコミュニティを築くため、「Chiba Innovation Camp」を開催します。この取り組みは、千葉県を4つのエリアに分けて実施され、地域に根ざしたスタートアップエコシステムの構築を目指しています。本イベントを通じて、千葉から世界をより良くすることをテーマに、地域の起業家やそれを支援したいアクセラレーターの希望者が集まる機会が提供されます。
Meet UPイベントの詳細
「Meet UPイベント」は、2月と3月にかけて合計8回開催され、今回のプログラムでは、一般社団法人千葉イノベーションベース(CIB)の歴代会長や理事経験者がメンターとして参加します。地域ごとの「コミュニケーター」と呼ばれる先輩起業家との交流を通じて、スタートアップエコシステムの共創が図られます。メンターからのグループメンタリングも提供され、参加者同士が当事者として活躍できるコンテンツが用意されています。
イベントの具体的な日程
以下のエリアでミートアップの詳細が決まっています。
1.
市川エリア (葛南・東葛・千葉)
【日程】: 2月4日(火)・3月11日(火)
【会場】: 山崎製パン企業年金基金会館
2.
東庄エリア (印旛・香取・東総)
【日程】: 2月17日(月)・3月17日(月)
【会場】: トゥーノーイシデショウ
3.
市原エリア (内房)
【日程】: 2月18日(火)・3月19日(水)
【会場】: サンプラザ市原
4.
館山エリア (九十九里・南房総・外房)
【日程】: 2月20日(木)・3月18日(火)
【会場】: sPARK tateyama
各イベントの開場は16:45で、17:00から20:30まで行われます。第一部では講演会や参加者紹介、パネルディスカッションが行われ、参加費は無料です。第二部では、コミュニティパーティーが実施され、軽食を楽しみながらの交流が深まります。
コミュニティ形成の重要性
本プロジェクトの特徴は、地域社会を基盤に持つメンターやコミュニケーターによる支援体制です。参加者同士の経験をシェアすることで、強固な支援コミュニティの形成が期待されています。パネルディスカッションでは、「起業家のリアル」と「起業家の未来」という2つのテーマのもと、起業家が直面する現実や今後の展望について活発な議論が展開される予定です。
最後に
この「Chiba Innovation Camp」活動は、千葉県が持つ豊かな地域資源を活用し、次世代の起業家たちが地域社会に貢献できる機会を提供します。地域の活性化や新たなビジネスチャンスの創出に繋がることが期待されており、多くの人々が新たな挑戦の一員となることを願っています。興味のある方はぜひ、各エリアでの開催に参加してみてください。