2025年7月下旬、タカラトミーアーツから「PlayStation™5 DualSense™ ワイヤレスコントローラーミニチュアマスコット」が登場します。この新しいガチャ商品は、2020年に発売された「PlayStation™5」のコントローラーをミニサイズで再現したもので、全長は約40mmと持ち運びに便利なサイズです。
この商品は、オリジナルのコントローラーのデザインを忠実に再現するために、方向キーとアクションボタンには透明パーツが使用されており、特にクリアボタンにこだわっています。また、タッチパッド周辺のライトバーには青い塗装が施されており、電源をオンにした際の見た目を表現しています。
カラーバリエーションは、2020年から発売された「PlayStation™5」のコントローラーラインナップの中から厳選された6色で、具体的にはホワイト、ミッドナイトブラック、コズミックレッド、スターライトブルー、ノヴァピンク、ギャラクティックパープルの6種がラインナップされています。いずれもボールチェーンが付いているため、バッグやポーチに付けるのも簡単で、好きな色を選んで楽しむことができます。
この商品は、2025年に初代「プレイステーション™」が発売されてから30周年を迎えることを記念して販売されます。2000年以降、最新の「PlayStation™5」は全世界で7,770万台を超える販売を記録しており、ゲームの楽しさが世界中に広がっています。このミニチュアコントローラーは、ゲーム業界の歴史を祝う意味でも大変意義があります。
また、2025年は日本にガチャ®(カプセルトイ)が上陸してから60年という節目の年でもあります。ガチャの日本上陸は1965年、ペニイ商会がアメリカから輸入したことが始まりです。その後、タカラトミーアーツの前身である株式会社ユージンが1988年にカプセルトイ事業に参加し、以来30年以上にわたり多くの商品を世に送り出してきました。
2025年の「ガチャの日」から始まる60周年アニバーサリーに向けて、タカラトミーアーツとペニイはすでに記念企画を進行中です。このように、カプセルトイ市場も進化し続けており、ファンにとって楽しみな年になること請け合いです。
今回の『PlayStation™5 DualSense™ワイヤレスコントローラーミニチュアマスコット』は、全国のカプセル自販機で1回300円(税込)で入手可能です。タカラトミーアーツの公式サイトでは、各商品の情報や販売店舗を確認できる「ガチャ検索」機能も提供されています。ゲームのファンやカプセルトイ愛好者にとって、ぜひ見逃せないアイテムとなるでしょう。