資生堂クリエイティブの成功:在る美の魅力
資生堂クリエイティブ株式会社が手掛けた作品「在る美」が、日本空間デザイン賞2024で名誉あるグランプリを受賞しました。この賞は、空間デザインの向上を目指し、未来に向けてその価値を継承するために設立された日本最大級のデザインアワードで、今年度は801作品が応募されました。
「在る美」はショーウインドウ・アート空間部門において金賞を受賞したのみならず、そこから選ばれる特別なグランプリ「KUKAN OF THE YEAR 2024」に輝くこととなりました。また、資生堂がこのプロジェクトで培った技術やセンスは、第103回ニューヨークADC賞でもブロンズを受賞するという結果をもたらしました。
在る美:日本の伝統を再解釈する
このプロジェクトの核となるテーマは、日本古来の美意識です。資生堂は京都の職人とともに手作りのツリーとリースを制作し、その素材やデザインに工夫を凝らしました。特に、和傘をモチーフにし、竹骨と飾り糸に焦点を当てている点が新しい視点を提供しています。
このデザインは、本来は内部に隠されている「竹骨と飾り糸」をあえて外部に露出させるという斬新なアプローチを採用しています。これにより、視覚的な美を追求するだけではなく、資生堂が提案する新しい美の定義を表現しています。「在る美」は、確かに目に見えるものだけではなく、作り手の思いや文化遺産をも大切にする姿勢が息づいています。
プロジェクトの背後にいるクリエイターたち
この作品の背後には、信藤洋二氏がクリエイティブディレクターとして関与し、アートディレクターおよびデザイナーには金内幸裕氏が名を連ねています。また、博展という共創パートナーが制作に加わり、プロジェクトを支えています。彼らの協力により、「在る美」はその独自性と立体感を持つ空間として展開されています。
さらに詳しく
「在る美」の詳細情報は、資生堂クリエイティブの公式ウェブサイトにて確認できます。作品紹介ページでは、プロジェクトの理念やビジュアルが詳しく掲載されています。
在る美 プロジェクト紹介ページ
また、日本空間デザイン賞2024の公式ウェブサイトでも受賞情報が確認できます。
日本空間デザイン賞2024 受賞ページ
資生堂クリエイティブの過去の実績を見る際には、以下のリンクも参考にしてください。
資生堂によるクリエイティブ実例紹介一覧
まとめ
「在る美」は、その伝統美と現代の空間デザインが見事に融合した作品です。この受賞は、資生堂クリエイティブの持つデザインに対する姿勢と、伝統を大切にしながら新しい価値を創造する力の証明でもあります。今後も資生堂のクリエイティブな挑戦に注目していきたいところです。