さいたま市デジタル意見ひろばがスタート
さいたま市は、市民が簡単に意見を投稿できる新しいプラットフォーム『さいたま市デジタル意見ひろば』を2023年8月28日より運用開始します。この取り組みは、市民と市役所とのコミュニケーションをより円滑にし、市の施策に市民の声を反映させることを目的としています。
デジタルで意見を共有
『さいたま市デジタル意見ひろば』では、市があらかじめ設定したテーマに基づいて市民から意見を収集します。市内に在住、または勤務、在学している方々が対象で、年齢や属性情報を入力した後、特別なユーザー登録をすることなく意見投稿が可能です。スマートフォンさえあれば、どこからでもアクセスでき、気軽に思いを伝えることができます。
初回テーマと今後の予定
今年度は2回の意見募集が予定されています。第1回のテーマは「さいたま市役所本庁舎が移転した後、どんな場所になったらいいですか?」で、開催期間は8月28日から10月5日までです。また、第2回では「発災時の避難所運営」をテーマにした意見募集が行われる予定です。これにより市民が安全で快適に過ごせる環境づくりに寄与することを目指しています。
投稿のルール
意見を投稿する際には、いくつかの注意事項があります。公序良俗に反する内容や、誹謗中傷、個人情報を含む投稿は禁止されています。投稿内容は運営事業者によって審査され、不適切と判断されたものは公開されません。これにより、健全な意見投稿の環境が維持されることを目的としています。
周知活動
今後、さいたま市は公式ホームページやSNS、また市報などを利用して、市民への広報活動を行う予定です。市民が気軽にアクセスし、自らの意見を市に届ける機会が増えることで、地域の課題解決や市施策に対する関心も高まることでしょう。
お問い合わせ
ご不明点については、さいたま市広聴課までお問い合わせください。電話番号は048-829-1931です。市民と市役所の新しいコミュニケーションの形が、地域の未来を明るく照らす第一歩となることを期待しています。
さいたま市の公式LINE
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