IBJが成婚数更新
2026-02-13 16:06:16

IBJが日本の結婚を支える。年間成婚組数が過去最多を更新!

IBJが日本の結婚を支える



結婚相談所の株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂茂、本社:東京都新宿区)は、2025年の年間成婚組数が2万970組を達成し、過去最多を記録しました。これは、日本における年間婚姻組数の約4.3%にあたる数値であり、同社は中期経営計画に掲げていた「成婚組数2万組」の目標を2年前倒しで達成したことになります。

日本の婚姻事情と少子化問題



日本は婚外子が少なく、結婚が出産の前提とされる社会構造となっています。このため、婚姻数の減少は出生数の減少につながり、さらなる人口減少を引き起こす要因となっています。2025年の年間婚姻件数は48万5000組と推計されており、50万組を下回る可能性もあります。

興味深いことに、こども家庭庁の調査によると、高校生の74.0%、大学生の73.4%が「結婚したい」と考えているという結果が出ています。若年層の間には、結婚に対して前向きな意識がありますが、テレワークの普及や経済的不安定さは、その実現を妨げる障壁ともなっています。

成婚組数の増加に向けた取り組み



IBJは、成婚組数を最重要指標として掲げており、そのために様々な取り組みを行っています。2025年には、会員数が10万人を超え、特に若年層の利用が増えていることが成婚組数増加に寄与しています。

さらに、地域企業や金融機関との連携も強化されています。これにより、全国に4,700以上のIBJ加盟相談所が誕生し、地域密着型の婚活支援体制が整備されました。特に山梨中央銀行が結婚相談所を開業したことは、地域に根ざした婚活支援の新たな形を示しています。

サービスの拡充と先端技術の活用



IBJでは、婚活業界初となる金融商品仲介業への参入も果たし、結婚後の資産形成まで見据えた支援が可能です。また、オンライン結婚相談所「IBJ online」の導入や、AI技術を活用したお相手紹介機能の高度化、カウンセラー業務の効率化にも取り組んでいます。

これからの目標と社会貢献



IBJは「ご縁のある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、成婚を通じた社会課題の解決に貢献することを目指しています。人口減少問題という深刻な課題に直面する中で、結婚に至るカップルを生むための活動は、今後ますます重要な役割を果たしていくことでしょう。

本社は東京都新宿区西新宿に位置し、結婚相談所プラットフォームを通じて全国の婚活者に対して親身なサポートを提供しています。公式サイトもぜひご覧ください。
公式サイト

結論



IBJの高い成婚数は、結婚相談所としての役割を超えて、少子化・人口減少社会への対応策ともなっています。将来的に、より多くのカップルがこのサービスを利用し、幸せな家庭を築く手助けができることを願っています。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社IBJ
住所
東京都新宿区西新宿1-23-7新宿ファーストウエスト12階
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 新宿区 IBJ 婚活 成婚数

Wiki3: 東京都 新宿区 IBJ 婚活 成婚数

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。