暮らしと外をつなぐ
2025-07-30 10:57:05

新たな暮らしの提案『ソテリア』でつなぐ家と外の空間

暮らしと外をつなぐ新たな概念『ソテリア』



近年、私たちの暮らし方が大きく変わる中、住まいの中の「インテリア」と外の空間「エクステリア」をつなぐ新しい空間『ソテリア』の提案が注目されています。ユニソンが発信するこのコンセプトは、家の内外をつなげることで暮らしの幅を広げ、日々に新たな楽しみをもたらすものです。ここでは、ソテリアの意義や具体例をご紹介します。

ソテリアとは何か


『ソテリア』は、家の中と外の境界を曖昧にし、自然なつながりを生み出す「中間領域」を意味します。具体的には、ベランダや土間など、「ウチ」と「ソト」が交わる場所を指し、そこに様々な楽しみを取り入れることができます。例えば、ベランダを利用して植物を育てたり、お茶を楽しむスペースを設けることで、日常に癒しのひとときを加えることが可能です。

このように、ソテリアは単なる物理的な空間ではなく、生活の質を高めるための新しい暮らし方を提供するものです。

ユニソンの背景


ユニソンは、創業以来30年以上の歴史を持ち、エクステリアメーカーとして「庭で過ごすこと」の価値を広めてきました。近年、テレワークの普及に伴い、住まい方が変わる中で、家の内外の関係が見直されています。特に、都市部においては庭を持つことが難しい状況も増えてきましたが、「どんな住まい方でも、『ソト』はもっと自由に楽しめるはず」という思いから、ソテリアの概念が生まれました。

ソテリアの具体例


ユニソンの公式noteには、実際の生活提案が掲載されています。
  • - STORY vol.1「ベランダに小さな庭を」 では、普段使わないベランダにハーブや果樹を育てるスペースを設ける提案です。収穫した実を使ったドライフルーツを外の風に当たりながら楽しむことで、日常に特別な体験をもたらします。
  • - STORY vol.2「土間空間の魅力」 では、土間という昔ながらの日本の住まいのスタイルが再評価され、インドアグリーンを楽しんだり、DIYの拠点として利用できる自由な空間の可能性を探ります。

エクステリアデザイナーの提案


さらに、エクステリアデザイナーに話を聞くと、マンションのベランダを利用したプランが紹介され、具体的なヒントが得られます。デザイナーは「ソトをどう取り入れるか」が重要で、居心地の良さを追求することで、毎日の生活がワクワクするものになると語っています。

未来への展望


『ソテリア』はまだ一般的には認知されていませんが、暮らし方や働き方の多様化が進む今こそ求められる新しい空間です。ユニソンは今後も、具体的な事例や商品を通じてこの新たな価値を発信し続けていく予定です。果たして『ソテリア』がどのように私たちの生活を豊かにしていくのか、今後の動きに目が離せません。

最後に


家の中と外のつながりを意識することで、日常生活にどれだけの潤いをもたらすことができるでしょうか。ソテリアを通じて、自分らしい暮らしを再構築してみてはいかがでしょうか。ユニソンはその第一歩をサポートします。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

会社情報

会社名
株式会社ユニソン
住所
愛知県豊田市駒場町藤池17番1
電話番号
052-238-1141

関連リンク

サードペディア百科事典: 愛知県 豊田市 暮らし ユニソン ソテリア

Wiki3: 愛知県 豊田市 暮らし ユニソン ソテリア

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。