フィンランド教育文化委員会、日本の教育制度を視察
フィンランド議会教育文化委員会の訪日は、日本の教育制度に光を当てる良い機会となりました。特に、文部科学省や大学、小学校など、さまざまな教育機関を訪問し、実際の教育現場を見学された様子は訪問団にとって貴重な体験となったようです。
実際の授業見学
今回、フィンランドの皆様は東京個別指導学院目黒教室を訪れて授業の様子を見学されました。当社の進路指導センター長、教育事業本部第一事業部長が、日本の教育制度や受験制度の概略、さらには塾の必要性について詳しく説明しました。この情報提供により、議員の皆様は興味深く耳を傾け、多くの質疑が飛び交う活発なディスカッションが展開されました。
質疑の中では、以下のような日本の教育制度に関する具体的なトピックが取り上げられました。
- - 塾に通う子どもの割合
- - 塾での勉強時間
- - 2020年教育制度改革の現状
- - 貧困層に対する塾の関わり
- - 日本の教育が抱える課題や展望
特にフィンランド議会の方々は、日本の教育制度がフィンランドとは異なる点に驚きを隠せなかったようで、「日本の塾に通う子どもの割合には衝撃を受けた」と語っておられました。
日本の教育制度への刺激
また、議員の方々からは「公教育以外の状況を知り、非常に刺激を受けた」という声も上がりました。今回の視察を通じて、日本の民間教育に対する関心が更に深まったことが伺えました。
私たち東京個別指導学院も、このような国際的な交流を通じてフィンランドの教育制度について学びながら、日本の教育の在り方を見直す重要な機会と捉えています。異なる文化や教育制度を持つ国々との対話を通じて、私たち自身が抱える課題をより明確に見つめ直すことができるからです。
今後の展望
当校では、これからの教育の在り方について引き続き考察し、子どもたち一人ひとりのニーズに応えることを目指してまいります。教育とは単に知識を教えるだけでなく、未来を見据えた柔軟な思考力や創造性を育むことも重要です。
教育現場で得られる新たな知見や体験を踏まえ、私たちのサービスをさらに充実させていく所存です。フィンランドからの刺激を受けたこの機会を無駄にせず、より良い教育を提供できるよう日々努力していきます。このような国際的な交流を通じて、未来の教育の在り方を共に模索し続けていきたいと考えています。
会社概要
東京個別指導学院は、2017年時点で小中高生を対象とした個別指導塾を232教室展開。高品質の教育サービスに定評があります。私たちは、教育におけるインターネット技術も積極的に取り入れ、生徒が自宅と教室を双方向でつなぐ「CCDnet」による教育方法も導入しています。254
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