岐阜大学の新たな挑戦
岐阜大学医学部看護学科の前田由紀准教授が、「AI教材で、小児看護の『コミュニケーションの壁』を乗り越えたい!」と題したクラウドファンディングプロジェクトを開始しました。このプロジェクトは、小児看護における「子どもや家族との関係づくりの難しさ」を浮き彫りにし、それを解決する新しい教材の開発を目指しています。
背景と課題
看護師として約20年間の経験を持つ前田准教授は、多くの看護師が小児看護の現場で直面するコミュニケーションの困難に気づきました。具体的には、病院や訪問看護において、子どもやその家族との関係構築に心理的なハードルを感じることが多く、それが従事する看護師の自信喪失や離職につながることが懸念されています。しかし、多くの看護教育現場では「子どもの模擬患者」を用意することが非常に困難で、教員が子ども役を演じるか、人形を使用する演習に頼らざるを得ません。この方法では、現実味が乏しく、実際の医療現場とのギャップが生じています。
AIとアバター技術の活用
この課題を解消するため、前田准教授はAIとアバター技術を駆使して、よりリアルな子どもとの関わりを練習できる教材「しゃべれるん」を開発することにしました。この教材の特徴は、場所を選ばず、いつでもどこでも子どもとコミュニケーションを練習できることです。学習者は、AIを通じて多様な子どもとの対話を経験し、実践的なスキルを身につけることができるのです。
クラウドファンディングの概要
このプロジェクトの第一目標は100万円で、2025年10月29日から12月25日までの期間に寄附を募ります。資金はAI教材の制作費用に充てられます。特に、募金形式は寄付金控除型であり、(^All or Nothing^)形式を採用しています。これは、設定された目標金額に達しなければ、支援金が実行者に渡らない仕組みです。
参加方法と今後の展望
プロジェクトへの寄附の方法や詳細は、
こちらのページから確認できます。若手看護師や小児看護を志す学生にとって、質の高い教育を提供し、より多くの子どもたちとの良好な関係構築に寄与することが期待されます。
岐阜大学のクラウドファンディングは、ただの資金調達にとどまらず、看護の現場に新たな風を吹き込む挑戦となるでしょう。これからの動向に注目です。