ウェルビーイングと食
2023-04-05 14:00:01

ウェルビーイング時代の到来!食と健康マーケティングの変革

ウェルビーイング時代の到来と食のマーケティング革命



近年、機能性表示食品の市場は拡大の一途を辿っていますが、真のヒット商品は未だ少ないのが現状です。消費者のニーズは単なる健康志向を超え、「自分らしくイキイキと生きる」ためのウェルビーイングへとシフトしつつあります。本書『ウェルビーイングで変わる!食と健康のマーケティング』は、この変化を捉え、これからの食と健康ビジネスの在り方を提案するものです。

「健康」から「幸せ」へのパラダイムシフト



本書では、健康を単なるゴールではなく、「幸せな人生を送るための必要条件」と位置付けます。「ヘルスケア」や「ウェルネス」を超えた概念である「ウェルビーイング」こそが、現代社会における食と健康を考える上で重要であると主張しています。人々が求めるのは、心身ともに健康で、良好な人間関係を築き、社会的に充実した生活を送ること。本書は、この新たな幸せの定義に基づいたマーケティング戦略の必要性を説いています。

ウェルビーイング時代のマーケティング戦略



機能性やエビデンスだけでは消費者の心を掴めなくなった現代において、企業は何をすべきなのでしょうか?本書では、ウェルビーイング時代の消費者のニーズを的確に捉え、商品開発からマーケティングまで、具体的な戦略を提示しています。単なる健康食品ではなく、消費者のライフスタイル全体を豊かにする商品やサービスの提供が求められています。

最新研究と具体的な事例



本書では、ウェルビーイングに関する最新の研究成果や、企業による具体的な取り組み事例を紹介しています。これらを通して、読者はウェルビーイング時代の食と健康ビジネスにおける成功のためのヒントを得ることができるでしょう。 また、消費者の視点に立ったマーケティングの重要性についても深く掘り下げられています。

著者の藤田康人氏



本書の著者である藤田康人氏は、株式会社インテグレート代表取締役CEO、一般社団法人ウェルネス総合研究所理事です。長年に渡り、ヘルステック領域や食品業界で活躍し、数々のヒット商品を生み出してきた第一人者。その経験と知識に基づいた本書は、まさにウェルビーイング時代のマーケティングバイブルと言えるでしょう。

出版記念イベント



本書の発刊を記念して、オンラインセミナーが開催されます。藤田康人氏をはじめ、食品業界の著名なゲストを招き、これからの食品市場における生活者との向き合い方や、商品提供について活発な議論が展開される予定です。この機会に、ウェルビーイング時代のマーケティングについて深く理解を深めてみてはいかがでしょうか。

株式会社インテグレート



本書の著者である藤田康人氏が代表を務める株式会社インテグレートは、IMC(統合型マーケティング)プランニングを専門とするマーケティングエージェンシーです。コンサルティング会社とPR会社を傘下に持ち、調査分析に基づいた事業シナリオ設計から、具体的なコミュニケーション施策の実行まで、ワンストップでサポートを提供しています。

まとめ



『ウェルビーイングで変わる!食と健康のマーケティング』は、単なるビジネス書ではなく、現代社会における幸せのあり方、そして企業と消費者の新しい関係性を考えるきっかけを与えてくれる一冊です。食品業界に携わる方だけでなく、ウェルビーイングに関心のある全ての方におすすめしたい、注目の書籍です。

会社情報

会社名
株式会社インテグレート
住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-1パークアベニュー2階
電話番号
03-5771-5514

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。